嫌〜〜〜〜〜な雨が続いています。


予定では今週の頭から山に籠って秘境巡りのはずでしたが

そんな予定も2転3転



最悪なことに台風までやってきて、、、、





まー、、そんなこんなで予定の無くなった月曜日。

雨は降ってるけどシーズン初の山芋が、食べたくて食べたくて、、、

チョット裏山行ってきました。



雨の中、探し回るの嫌だったんで去年見つけた太い弦のを掘ってみると

まさかの尻つぼみ


これじゃー夕飯に足らないので、もう一本掘ったら

こいつもまさかの尻つぼみ


しょうがないからもう一本掘るも、こいつも尻つぼみ



なんなんだ

今までこんな事はない。


ま〜水場が近いと尻つぼみなのが採れた事はあったけど、、、

今日はそんな場所でもないし。。。


今年の天候のせいか




違う場所の掘ってみようかと思ったけど

ドロドロ、ベシャベシャで疲れ果てたので

そっちのチェックは、また後日。。



20171017120357928.jpg


芋は問題なさそう。

万有引力の法則を無視する粘り

20171017120258450.jpg

20171017120320802.jpg



今年の芋が心配ですが

今日は初モノ美味しくいただきまして、

がっつり酔っ払いマヂた。。。





あと、2転3転した山予定も最終決定いたしまして、、、


頼むよ〜〜天気


台風をチョットで良いから逸れてくれ。。。



おしまい。

ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ⬅︎こちらも『ポチッ』と、応援よろしくです。




2017.10.17 / Top↑
1ヶ月くらい前からポツポツ釣れだした太刀魚。


先日は久々の大漁でした

20171012155255203.jpg


最大指4本。

16匹。

保存用など、イロイロ美味しくだべまっせ



さて、夏野菜が終わって、少し前に冬野菜用の畝作った畑。。。

家周りと共に記録漬けをば。。



続きも見てね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ⬅︎こちらも『ポチッ』と、応援よろしくです。
... 続きを読む
2017.10.12 / Top↑
さて、来週予定のロングお山。


でも、キノコで忙しかったオイラ全然身体ができてない。。。


っても、仕事そんなに休めないから仕事前に近所のお山に!

20171010130210042.jpg


ウチから車で5分。

車止めてテクテク登山口まで。。。


続きも見てね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ⬅︎こちらも『ポチッ』と、応援よろしくです。
... 続きを読む
2017.10.11 / Top↑
早いもので今年もあと3ヶ月。


過ごしやすい気候になって

畑脇のコスモスも満開。

20171003131629184.jpg



そいではいつものように月曜菌活に出発です


続きも見てね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ⬅︎こちらも『ポチッ』と、応援よろしくです。
... 続きを読む
2017.10.03 / Top↑
今年は豊作だった梅。

仕入先のお店で「手作りの梅干し作ったら卸して〜」

的な事言われてましてね。。。


毎年漬けてる妹夫婦に仕込んでもらって、

なんやかんやで仕上げ段階。

20170926151414118.jpg


ご苦労様でした。


あとはオイラがパックしてラベル貼って持ってくだけ。





っで、本題。

ちょっと前に上陸した台風18号。

アレから1週間が過ぎ、

そろそろ山も落ち着いてきたかな?


って訳で、いつもの月曜菌活へ、、、


続きも見てね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ⬅︎こちらも『ポチッ』と、応援よろしくです。
... 続きを読む
2017.09.26 / Top↑
まとめ