前回書いた『ウナギのウケ』

筒の部分は竹をそのまま使おうって思ってたけど

せっかくなんで作ってみることに



口の部分と同じで、竹を割いて削って編み込んでいきます。

20160818125738781.jpg

20160818125706105.jpg

最後まで編んで銅線で止める。



っで、今回一番悩んだのが口の部分。

『外しやすく、抜けにくい。』

ってのを考えた結果、、、



こんなやつを3つ作って、、

20160818125650326.jpg


こんな感じで止める。

20160818131619460.jpg


見辛いかもですが、はめるとこんな感じ。

20160818142924553.jpg



っと、一応完成

20160818131051829.jpg


こーゆー細工したりするのって好きなんですよね〜


また、暇つぶしになんかつくろうかな〜


おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ『ポチッと』応援よろしくです。



2016.08.18 / Top↑
暑いです


皆さん、いかがお過ごしですか?

アタクシ、夏休みの工作とばかりに竹を切り切り。

20160816115559231.jpg


ウナギ獲る仕掛けの『ウケ』作ってみようかと

続きも見てね。

にほんブログ村 アウトドアブログへこちらも『ポチッと』応援よろしくです。

... 続きを読む
2016.08.16 / Top↑
さてさて今月末に予定している雪山テン泊の為に少し準備をしていきましょうか


・・・・の前に前回破いてしまったゲーターを補修しないと、、、


いつの間にか破れてるんだよね〜


インサイドの爪でやってるんでしょうな



広げてみると、、、

20160310155205435.jpg

こんな感じ。。。



これがあるから安物しか買わないんですけどね

とりあえず簡単な処置しときましょう。


続きも見てね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらもポチっと応援よろしくです
... 続きを読む
2016.03.10 / Top↑
ソロソロ買わないとな〜って思ってて、何気なくヤフオク見てたら

「おや?何か珍しい色!これにしよーっ!」



って感じで落札したのがこちら

20160121150455287.jpg

エキスパートオブジャパンのワカンなんだけど

フレームがピンク


しかも卍使用。


普通に買った場合、本体と卍使用のベルトで1万5千くらいだとすると、

かなり安く手に入れることができました

しかも未使用品だしね



それでは、皆さんやってる改造をしましょうか。




まずは爪とベルトの接地するとこ。

20160121150530041.jpg

使ってるうちにベルトが爪の付け根とすれて弱るのを防止。


フレームに結束バンドを巻いて直接当たるのを防ぎます。

20160121150606333.jpg



続いてベルトの通し方を変える。



最初はこう付いてる。

20160121150645798.jpg


でも、これだと結ぶときにベルトがヨレるので

通し方を変える。

20160121150705996.jpg



同様に後ろ側も、、、

でも、卍バージョンだとどうなんだろう?

まー装着してみればわかるか




で、最後にフレームにケーブルチューブを巻き巻き。

20160121150730012.jpg



はい

これで完成



山具でも釣具でもいじってる時は楽しいですな



さてさて、来週もう一回来る寒波が去ったら山行ってこようかな〜


去年2月1日に登ってて、今年も1日は月曜なので休み


「オホホホホこれは行くっきゃないでしょ


快晴の天気お願いしまーす



おしまい。

ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポッチと応援よろしくです




2016.01.21 / Top↑
昨日、店の近所の市民会館でバザーみたいなのが開かれてて

ステンレスのクッカーが安値で販売されてた。



僕のはアルミの物なので「良いな〜」って思って購入



でもステンレスってアルミより重たいんですよね〜




・・・・で夜、どういう組み合わせにすれば

より使いやすく、より軽くなるか検討中


20150612123006379.jpg




少し席を外して、戻ってきて思った。



「大量に雨漏りしてるみたい





さ〜どういう組み合わせにしようかな〜





ホロ酔い気分で夜が更けていきました



おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチッとお願いします。



2015.06.12 / Top↑
まとめ