月曜日。今日は秋キノコ調査に


天気予報では富士山周辺は雨模様
でも、自分の晴れパワーを信じてレッツゴー

途中少し降られましたが、着いてみればほとんど降ってません

凄いぞオレ


でも、今日の富士山は真っ白けです


それでは予定していたポイントに入ってみます。
ここは前回入った場所なんですが、2週間でどれ程変わったのか見たいのと、もう少し奥の方も散策したかったので、とりあえず2時間ほどフラフラしてみましょう

林道に程近い場所は在りそうな気配もありませんが、奥に行くと、少しずつですがキノコっ気が



アカアザダケ
(後から教えてもらいました)

他にも、



キハツダケ。

このキノコ、ボソボソした食感と癖があるので人気がないのですが、油との相性が良いので僕はパスタやフライなどにして美味しく戴いています



それにしても、ここは本当に綺麗です




暫く散策していたら突然足元で動く物体が!



まさかのカエル

ここは、富士山の3合目付近。
一体どこから現れたのでしょうか?

謎です



カエルと別れて暫く歩きましたが量も狙っているキノコも採れないので、
今回の本命ポイントへ行ってみることに

結構な急登をトラバースする感じで歩いて行くと、ちょこちょこキノコが顔を出し始めました



ヤマイグチ。


更に~



ショウゲンジ。

今回狙っていたキノコはこの子。
秋キノコの本命ですね

そして、相変わらず可愛いこの子も



タマゴちゃん


他にも、



オオキノボリイグチ。

マリオのキノコみたいです。
大きくは、なれないけど味の出る美味しいキノコ

それにしても、この辺もとっても綺麗です



癒されますねー




癒されますねー



夕飯分と、お店分は十分採れたので、本日は終了


帰りに山物市場さんで解らないキノコを見てもらって、トウモロコシを皮ごと炭火に突っ込んで蒸し焼きにした焼きトウモロコシを戴きました



「美味~~い

ご馳走さまでした

あと、美味しいオーガニック野菜を買って帰宅です

ザルに並べかえたらこんな感じ。



全部で12種類位ですかね

夕飯でキノコ汁とパスタで戴きました

やっぱり種類が増えると味に深みがでて美味い

これから秋キノコ楽しみでたまりませんね


そー言えば、
畑に野菜を取りに行ったらウコンの花が咲いていました。初めて見ました



こんな綺麗な花が咲くんですねー


おしまい。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっとお願いします。





2014.08.26 / Top↑
台風と低気圧のおかげで、大荒れだった海もなんとか落ちついてきたのでキス釣りに

山で見る朝陽も綺麗だけど、
海で見る朝陽も、また綺麗


まだ、うねりの残っているせいもあってか、なかなか数が伸びません

しかも太陽が出てくると暑い暑い

集中力も欠けてくるので更に数が伸びません

と、言うわけで10時過ぎには終了
それでも、夕飯分は釣れたのでオッケーでしょう


釣れたキスに食い付いてきたのか、餌に食いついたのか解らないけどワカナゴも釣れました


夕飯は畑の野菜と釣ってきた魚で


キスの塩焼きに、




トマトサラダ、
カボチャとトマトの冷やし鉢、
葉しょうが。


またまた酒の進む料理になってしまいました


来週は秋キノコ調査に行きたいですね
春に浸けた筍とワラビと併せて食べたいな~


おしまい。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっとお願いします。




2014.08.19 / Top↑
台風の中、富士山に!

本当はキノコ採って、夜食べて、泊まって、また採る。の、キノコ泊予定でしたが、台風のせいで、ただ飲んで寝る車中泊に

雨の中でもちょっとは採れるかと林道を登って行ったら、なんとゲートが閉まってる
後から聞いたら台風の時は良く閉めるみたい
う~ん知らなかった

で、月曜日。早朝から行ってもゲートが開いていないだろうから、ゆっくり出発!

今日の富士さんは頭に大きな傘を被っています。そして、ものすごい速さで雲が流れています。中はきっと嵐でしょうか?


僕の予定では、9時くらいには開けてくれると信じながら林道を登って行きます!

でも、残念ながらゲートは閉まったまま

回りには同じように立ち往生している人とたちが

話を聞いてみると、午前中は開かないとの事

僕の中で4つの選択肢が登場
1、あきらめて帰る。
2、有料道路を使って登る。
3、ゲートが開くまで待つ。
4、歩いて登っていく。

そして、僕の選んだ選択は4
ここから予定している場所まではかなりの距離昔の自分なら歩かなかったけど、登山をやりだして、もっと長い距離と険しい道を歩いているので、4を選択できたのでしょう
う~ん登山は人を成長させるね
8時45分出発!
しばらくすると、かすかに熊鈴の音が!
「あれー、外してる筈だけどな~」と思い後ろを見たら、先ほど話をしたおじちゃんも登って来てました

しばらく一緒に話ながら登って行き、途中から僕は、予定していた所よりも下だけど、山の中へ
う~ん全く有りません
それでも、40分程歩いてちょっとは収穫がありました。

お馴染みタマゴちゃん。


ヤマイグチ。


そろそろ車道に戻ろうかと下り出したら、今までなかなか縁がなかったハナビラタケが


しかも結構大きめやったね


丁度10時、山から出て道路で休んでいると、何と車が登ってきました
聞いてみると、ゲートなんか閉まってなかったと!
ってことはもっと前に開いたんですね
僕とおじちゃんは役所っぽい人達に確かに「12時過ぎまで開かないよ」って言われたのに…

まー、でも、車があれば捜索範囲も広がるので50分かけて車に乗り換えて再捜索開始です

下で探した感じから、予定してた場所よりも上の方に入ってみることに!
ここは、初めての場所ですがとっても綺麗
まさに「もののけ姫」の世界です



そんな綺麗な山の中ウロウロしていると秋キノコのショウゲンジが出ていました
もう山は秋の身支度を始めてきたんですね

車に戻って帰ろうと思ったんですが最後に気になっていた場所をちょっとだけ見てみることに
探し出してわずか1分
ちょーでかいハナビラタケです



テンション上がりまくりの大興奮です
もう満足なのでこれにて終了


帰りに山物市場さんでオーガニック野菜を買って帰宅です


ハナビラタケ以外のキノコはお店でキノコ汁として活用したいので、夕食でハナビラタケの酢の物とガーリックソテーを食べました

この食間!旨いですね

今回はハプニングもありましたが、最後に大物が採れて良かったです


これからは秋キノコ楽しみですね



おしまい。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっとお願いします。



2014.08.12 / Top↑
土曜日。今日は、お店のお客さん達とキャンプに

毎年バーベキューは、やってたんですが今年はちょっと山の中での大人キャンプにしました


ここは源流に近い所なんですが近くに綺麗なトイレもあり、橋の下なので雨や露も防げて、車で入れる。そして、穴場なので人も少ないという好条件


実際2日間、僕達の貸し切りでした

土曜の10時位から集まり出して、食べまくり飲みまくりキャンプの開始です



飲み疲れたら、川でクールダウン
この川ヤマメもいるはずなんですが今回は一匹も見ませんでした。
自然環境が変わってきているのでしょうか?

それでも、この綺麗さ


気持ちがいいです

鮎も少々戴きました
取れたての新鮮な鮎はホントに良い香りがします


ジャンボソーセージやサーロインステーキ等食べて飲んで寝てを繰り返して、あっという間に2日間が終わってしまいました





そして、ブログを書こうとしてもあまり覚えていないので中身の薄いレポートになってしまいました

唯一残ったのは液晶が割れて壊れた携帯と、激しい2日酔いと、胸焼けでした。

ただ最高に楽しかったです
また、やりたいですね

参加してくださった皆様、ありがとうございました


おしまい。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ ←ポチっとお願いします。









2014.08.05 / Top↑
まとめ