先日、お店が紹介されたこともあってか、多少忙しくなり

仕入れ等で買い物に行くと「テレビ見たよ」等言われて、こっぱずかしい日々を送っています





そんなわけで、いつもよりちょっと多目のキノコを求めて出発~





最近、定番化してきたこのアングルから1枚

20140930082052500.jpg




今日は、いつもにまして綺麗でした

とりあえず、毎度お馴染みのポイントから



車を止めて、林の中を見てみると嫌な予感が

苔を触ってみるとカッサカサです




先日の台風の影響で静岡側では大量に雨が降り、てっきりこっち側も降ってると思ったのに
どうやら降ってなさそうです


かなりの苦戦を覚悟して捜索開始です





やはりと言うか、キノコの姿もほとんど無く苦しい立ち上がり


それでも、少しずつ数を増やしていきます




今回は、親父が同行していたのでそれも幸いしました
単純に考えても×2ですからね




しかし、雨上がりの青々とした苔と、生気に溢れた神秘的な原生林とは全く違い
山が疲れきっているように感じました

早く雨が降って美しい森になってもらいたいです

それでも、光が差し込むと綺麗です

20140930082104082.jpg



さてさて、僕の方は営業分確保のために他のキノコ捜索に

ここでも苦戦を強いられますが、何とか確保して、残りの時間は松茸探しをしてみることに!
去年、運良く見つけた場所ですが、場所をしっかり覚えていないので付近をひたすら探すことに。


しかし、残念ながらありませんでした

まー考えてみたら、雨が降ってないんだら当たり前かもしれないですね

あー2時間ちょっとの無駄歩き





結局夕飯分も店分もしっかり確保して、本日終了


途中こんなキノコ見つけました


20140930082110261.jpg


後から聞いたら、トンビ舞茸っていうキノコ!

幼菌のときは食べるらし
ただ、こいつは、むちゃくちゃでかかった



…で、本日は、こんな感じでした。


20140930082115624.jpg



最近定番のショウゲンジやアカモミなんかに混じり
オニナラやチャナメなんかも採れました


キノコもだんだん晩秋に近づいていくんでしょうね!





しかし今回は本当に、景色が綺麗でした

20140930082058749.jpg




おしまい。



ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっとお願いします。











2014.09.28 / Top↑
テレビ取材が終わって一段落

でも、個人的にバタバタ忙しい時間が過ぎていきます






まずは、日曜日。

今日は、親戚のじいちゃん家の草刈りに

もう少し雲ってくれて良かったのに最高の秋晴れ

夏のように湿度が高くないから良いけどやっぱり暑い


それでも、2人で3時間程で終わりました


ビフォー

20140923070527059.jpg



アフター

20140923070519932.jpg







ビフォー

20140923070513045.jpg



アフター

20140923070535089.jpg




僕はこの後仕事

腕がプルプルしてました








そして月曜日、今日は毎週恒例のキノコ採りに

釣りにしようか迷ったけど、風が良くなかったのと、
テレビ効果でお客さんが来るかもしれない期待もあり
富士山までレッツラゴー


朝、二度寝をしてしまいチョッピリ遅めの到着

今日も、相変わらず綺麗です

20140923070542364.jpg




今日は、体力がある最初にちょっと見に行きたい所まで歩いてみます

何本もの沢筋を越えて目指していた沢まできましたが、沢を渡る手前で、戻ることに。

ルートミスをして崖を迂回するのがめんどくさいのと、雨が降らずにカラカラなので、キノコの出も悪く
僕のようなド素人では、きっと見っけらんないし


でも、次からはすんなり来れそうです




ただ、往復3時間の無駄歩き。
体力持ってかれます



その後は、いつものラインナップを収穫

(写真はいつも同じ様な物なので割愛)


ただ、殻から割れて「産まれたよー」的なこの子を1枚

20140923070612550.jpg

『山下パカッ!』










初めて採ったムラサキヌメリササタケ。

20140923070554517.jpg





よく見かけたけど、毒菌と間違えて採ってなかったカワムラフウセンタケ。


20140923070600744.jpg


それにしても、天気も良く最高に気持ちがいい




20140923095215575.jpg

癒されます





20140923095223136.jpg

癒されます






2時間程で必要量は採れたから終了

雨不足で出が悪かったけど、相性の良いクロカワやホウキタケも採れました


最近、クロカワにはまってるのでありがたいです



並べたらこんな感じ


20140923070606458.jpg



いつもより少な目だけど店分も食べる分も十分です


夜、クロカワを焼きながら「他の焼いたらどうかな?」ってことで何種類か焼いてみた所
アカモミを焼いて塩で食べるのが個人的にはめちゃめちゃ旨かった







火曜日。今日は、地元の祭りもあるので、お店を休ませていただき昼からBBQ

20140924072931972.jpg




20140924073013766.jpg

天気も良く、湿度も低い 秋晴れ
最高に気持ちがいい

これがやりたいために育てたジャンボニンニクの丸焼き

20140924073008356.jpg

「アマーーーい

そして、

「旨ーーーい


この後も、肉に魚にガツガツ食べて本日も撃沈



ただ、天気のいい日に外で飲む酒は最高に旨い


またやりたいです


目指せ松茸BBQ


20140924073018581.jpg


おしまい。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっとお願いします。




2014.09.23 / Top↑
最近、本当に秋めいてきましたね。

夜、窓開けっ放しだと明け方寒さで風邪をひきそうになります

1411277077700.jpg


庭のナツメも色づき始めました





そんなある日、お店にかかってきた電話から慌ただしい日が始まりました

電話の相手は地元のテレビ局のディレクターさん。
うちのお店を取材したいとのことでした

次の日、打ち合わせで「秋の味覚の料理が撮りたい」とのことだったので、
それじゃ~朝イチでキノコ採ってきて、魚も釣ってくるってことに


別にそこまでしなくていいんですが、せっかくのテレビ取材なので、お店の特長をアピールするチャンスですしね






…ってことで普段は絶対にあり得ない金曜日キノコ採りに出発です


今日の富士山も綺麗です

20140921081813971.jpg


今日は、ほしいキノコだけ「サッ」と「パッ」と採って行く予定

まずは前回と同じ場所に入り、ショウゲンジ、ハナイグチ等。

20140921081821222.jpg



1411255267943.jpg

嬉しいことに、ホウキタケとクロカワも採れました


20140921081829148.jpg


その後場所を替えて、タマゴタケ等。

DSCF0839.jpg


前回ひとつだけあったアカモミタケ。

20140921081846224.jpg

もうちょっとあるかな~って想ってたらそこそこありました♪


個人的に大好きなキノコなので、これから楽しみです





しばらく散策して、10時になり、お店もあるので本日は終了

時間の割には無駄歩きが少なかった分、結構な量が採れました


ざるに並べてこんな感じ

20140921081837464.jpg



さらに、撮影用にもう1つ


1411254821515.jpg








…で、営業終了後。
今度は太刀魚釣りに向かいます

ちょうど12時。釣り開始


仲間の情報によると太刀魚全然釣れてないみたいです



予想通りというか、期待外れというか、全くアタリの無いまま時間だけが過ぎていきます

何度も棚を変えたりしてみますが、相変わらず反応なし

時間も限界なので、最後に棚を思い切り浅くしたら、着水後すぐにアタリが


慎重にずり上げて何とか1匹ゲット

1411255073122.jpg


その後も数回投げたけど、反応が無いので撤収

とりあえず1匹は、確保出来たので良しとしましょう





そして撮影当日の土曜日、約束の4時くらいにディレクターさんが来て、「後3分ぐらいでロケ隊が到着するのでヨロシク」とのこと。

正直「そんな、簡単な感じなの!」って思いましたが、直ぐにカメラが入ってきて撮影開始です


最初は緊張と戸惑いがありましたが、何とか無事終了

見事な大根役者っぷりを発揮してしまいました
ほとんどカットになってるかも


撮影終了後、取材に来た地元、静岡朝日テレビのアナウンサーの杉本さんと記念に1枚撮らせていただきました

1411254607031.jpg

(反ったらお腹が大分プッくっとしちゃったやせないと)





今回、一番嬉しかったのが、アナウンサーの杉本さんをはじめ、物撮りで作った料理をスッタフさん達が食べているときに「美味しい」とか「近くだったら来たーい」等、言ってくれてるのが小さく聞こえたときでしたね

アナウンサーの杉本さんも「箸付ける位かな~」って思ってたら、ほぼ完食してくれましたしね

嬉しいかぎりです






バタバタした2日間でしたが、刺激のある2日間でした


それでは、スッタフの皆さん、いい感じに放送よろしくお願いしまーす


正直見たいような見たくないような


これで、少しでもお店が賑わってくれるとと嬉しいですね~

1411288257660.jpg


おしまい。



ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ ←ポチっとお願いします。






2014.09.20 / Top↑
最近、朝と夜が涼しくなって、秋を感じている今日この頃。

「もう少ししたら山芋掘れるな~
と、早くも先の予定に心踊らせています。







家の周りも少しづつ秋に衣替えをしています

20140914120608092.jpg

20140914120630458.jpg





気持ちのよい秋晴れで梅干しも日光浴

20140914120535307.jpg





そんなこんなで、月曜日。

今日もキノコを採りに



毎週、毎週、フラフラしてますが、『お店の為』

あくまでも、『私利私欲だけではないから』

って自分に言い訳して、

今日は祝日で混んでいそうな富士山目指してレッツラゴー







ちょっと早めの 5 時到着
帰りが遅くなって渋滞に巻き込まれても嫌ですしね

今日の富士山は、綺麗な姿です

20140916060541075.jpg



まずは、前回と同じポイントに向かってみます


林に入って早々に、この子をゲット

20140915180040415.jpg



マリオのキノコ






しばらくして、今シーズン初のホウキタケ

20140915184647979.jpg










そして、去年「こんなん食えるかー」って捨ててしまったクロカワもゲット

20140915175953672.jpg

(写真は相変わらず撮り忘れる)







この後ハナイグチポイントで前回よりも大きくなったイグチちゃんがお出迎えしてくれました

20140915184740144.jpg


20140915185029317.jpg









ある程度採れたので場所を変えて大物探しに







車に戻って走り出したら何かへン

なんと後輪パンクしてます


急いでスペアに替えて無事完了。





今日はついてないのかな~

な~ンて思いながらキノコ採りに戻ります






結局、松茸は無かったけど、ある意味大物のこの子をゲット

20140915184946467.jpg


ちょージャンボなタマゴちゃん








この後、タマゴとハナイグチを追加して本日終了

20140915185021969.jpg





帰り道、ガッツリ渋滞にはっまって帰宅です

そー言えば、前を走っていた車、ずーっとサイドミラーが閉じたままだった

全然横とか後ろ見てないんですね

休みの日はこんな感じのドライバーが多いみたいですね
怖い。恐い。







…で帰宅後

ザルに並べたらこんな感じ

20140915185012530.jpg

今日も、美味しいキノコが満載です









夕食で、ソテー、おろし合え、酢の物、汁でいただきました

20140916060603415.jpg

美味しいーーー





おしまい。



ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ ←ポチッとお願いします。





2014.09.16 / Top↑
今朝、庭にでっかいミミズがいた!!

昔は、たまーに見かけたけど、

まだいるんですねー



それにしても、大きいです


1410314642310.jpg


(小さめの画像で)



朝っぱらから、キモい写真ですんませーん

所でこいつは、なんて名前でしたっけ



おしまい。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチッとお願いします。






2014.09.10 / Top↑
最近、皆さんの登山レポを見ながら、登りに行きたい欲求に駆られています

でも、秋はキノコの時季なのでなかなか難しい、上手いことできないかな~って考えている今日この頃


でも、とりあえずはキノコ

で…月曜日、先週は行けなかったんで待ちに待ってたキノコ採りに




6時前富士山到着


今日の富士山、静岡側からは真っ白でしたが、反対側は綺麗な姿を見せてくれています。


1410236649429.jpg

ただ、天気予報は良くないので、雨具はしっかり持って行きましょう



林道を上がっていくと車の数にビックリ
月曜の早朝なのに…

休日は、すごいんでしょうね~



それでも、予定していた場所に車を停めることができました

ここから、ポイントまでは、結構な歩き
斜面をトラバースしながら進んでいくと目当てのキノコがちょこちょこ顔を出し始めました

1410237438960.jpg

1410237485116.jpg



ショウゲンジ




あと、今年は大量のタマゴタケ



1410237574859.jpg




重量感のあるこんな大物も


1410237602207.jpg


傘の直径が15㎝オーバーなジャンボちゃんもいました





タマゴちゃんと、ショウゲンジを採りながら進んでいくと今回の1つ目の予定地に


ここら辺は、僕の中ではハナイグチポイント

先に進みながらも、周りに目を凝らすと、チョコチョコとハナイグチが



1410237635233.jpg


まだ、ちょっと早いのか幼菌が多かったですが、かわいいですね~

その上美味しいという素晴らしいキノコですね




あと、あったら嬉しい松茸を探しにもう少し進んでいくと、最近よく会うこの子


1410237664031.jpg

マリオのキノコの
オオキノボリイグチ
(写真は後でとりました。すぐ撮り忘れる)

大きくはなれなかったけど、元気になった







もう少し、進んだらガレ場の沢筋。

ガスが晴れたら素晴らしい景色が目の前に


1410247163059.jpg


う~ん
これで登山気分を味わえたかな?



景色見ながら一休みしてから、出発です






しばらく進むと、僕の中での松茸ポイント到着


しばらく探しましたが、残念ながらありませんでした

やっぱり簡単には見つかりませんね

去年は運がよかったんだな~





それでも、キノコ自体は買い物籠一杯に採れているので、本日はこれまで


帰り途中からガスに巻かれて真っ白け

でも、霧の中の原生林は幻想的でとても綺麗


1410237762804.jpg




帰りに今後のために、何ヵ所かチェックして終了

帰りに判らないキノコを山物市場さんで見てもらい、(いつも忙しい中すいません)
美味しいオーガニック野菜を買って帰宅







帰宅後、ザルに並び替えるとこんな感じ


1410237791534.jpg

相変わらずタマゴが多いですね。









夕飯で、天ぷら、キノコ汁でいただきました

1410237820103.jpg


本日も酔っ払い確定ですな




おしまい。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチッとお願いします。









2014.09.09 / Top↑

キノコ採りの疲れと、二日酔いのだるさの中畑を見てきました


キノコ採りのレポ近々アップしま~す


夏野菜はほぼ終了しちゃいましたが、先週植えたスイスチャードが芽を出してくれました





芽キャベツもグングン成長してくれています





頑張って大きくなってねー



おしまい。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっとお願いします。





2014.09.09 / Top↑
日曜日、山に用事があったので、ついでに栗拾い

毎年、猪との奪い合いなんですが今年は特にひどい感じ

栗の木の周りが猪の糞だらけ
去年まではこんなになかった気がするんだけど…

食べられた栗もいっぱい転がってます。

しかし、猪は栗のイガに鼻突っ込んで痛くないのでしょうか



それでも、木にはまだまだ実がついています





転がっているものは、ほとんどありませんが、ちょっと木を揺らすとボトボト落ちてきます

イガ爆弾

当たったら大変ですが嬉しい収穫





何度か揺すっては、拾ってを繰り返して15分ほどでこんな感じ





明日は栗ご飯ですね



そんで…

月曜日。いつもなら釣りかキノコなんですが、今日は昼から用事があるので冬野菜の種まきと苗植えを

今日は、スイスチャードと芽キャベツを植えることに

スイスチャードは山物市場さんで良く買っていて、調べてみたら今からでも植えれるらしいので育ててみることに






芽キャベツは店でも良く使うんですが買うと中々高いので…
ずっと作ろうと思ってたんですが、いつも忘れていて、2年越しの思いで育ててみることに





今回はちゃんとPH測定器でチェックしてから植えることに
便利なものですねー





…で、植え終わってこんな感じ。





楽しみです






畑の野菜も夏から秋に移り変わって来ています。

トマトやキュウリが終わりになってきた変わりに、

ジャンボ落花生や






里芋




等々。

元気な秋野菜がいっぱいです



そして…

キノコと釣りの合間を縫って冬野菜もう少し植えていきたいですねー




あと、今年はカボチャが、いっぱいできました




畑の中でゴロゴロしてます

色々活用してきましよー





夜、昨日採ってきた栗で栗ご飯



ウマーイ



これからは、美味しいものがいっぱいの秋

太らないように気を付けよーっと



おしまい。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっとお願いします。





2014.09.01 / Top↑
まとめ