家の周りもすっかり紅葉してきてました。

20141125131426450.jpg


さてさて、月曜日。

天気も良く、風のない絶好の秋晴れ

今年最後であろうミニBBQ




「炭火で焼いた秋刀魚食べながら熱燗が飲みたいなー」ってことで
11時くらいからダラダラ開始

朝、船で釣りに行った知り合いから釣れたての太刀魚も届いたので早速焼きましょー

20141125131641437.jpg



じっくり焼いて。

20141125131453981.jpg


いい感じです。



そして、秋刀魚

20141125131600214.jpg


➕熱燗

なんかこの感じいいですね

20141125151954937.jpg







しかし、天気も良く最高に気持ちがいい



庭の銀杏と紅葉もいいコントラストです

20141125131537471.jpg





日も暮れてくると炭火がいい感じ

20141125131838296.jpg




でも寒くなってきたので家の中へ



この後部屋で飲み続け11時、限界が来て終了。




12時間飲みっぱなし





さー明日から仕事頑張ろ


20141125131308192.jpg


おしまい。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチッとお願いします。












2014.11.25 / Top↑

20141120112906627.jpg




毎年、毎年、文句言いながらも飲んでしまう。

冬の始まりの感じです



おしまい。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ← ポチッとお願いします。






2014.11.20 / Top↑
夜と朝がだいぶ寒くなって

夜釣りに辛いシーズンになってきました。

もう少し魚っ気があれば辛くないけど渋いですね~

20141118141418324.jpg


太刀魚もポツリポツリしか釣れません







さてさて、月曜日
先々週と同じですが、早朝サーフにヒラメを狙いに

しかし残念ながら今回も釣果なし


そして相変わらず綺麗な朝焼け

20141118141333276.jpg



気持ちが良い







帰ってきてから山芋掘りへ

非常に掘りづらかったけど、とりあえず2本ゲット

20141118141319133.jpg

1本食べて、もう一つは土に埋めて保存します。
これでいつでも食べれます







秋の野菜も収穫を

奥豆。

20141118141404405.jpg

20141118141341757.jpg

乾燥させて保存します。

これで豆乳搾って、たぐり湯葉と豆乳鍋をやりたいですね


落花生も収穫。


20141118141350201.jpg

まー落花生ちょこちょこ採って茹でて食べてますけどね
最高のつまみです。




来週こそヒラメ釣りたいですね~




おしまい。



ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチッとお願いします。









2014.11.18 / Top↑
11月10日(月)四万温泉~稲包山 ピストン



今回は群馬の四万温泉の奥、新潟県との境にある稲包山に登ってみることに


軽井沢から車を走らせて、10時前稲包山の登山口に到着

昨日の雨が嘘のような快晴です

準備をして10時出発です

20141112075124358.jpg

そう言えば先日この辺りで子熊の目撃情報があったみたいです
一応注意しながら進みましょう



それにしても‥

登り出しは身体が重い
それでも、南アルプス深南部のような直線的な急登ではなく
九十九折な感じなので、少しづつ高度を上げて行きます

20141112081259354.jpg



紅葉が綺麗です

20141112081017570.jpg

20141112080922244.jpg




しばらくしてから尾根筋に出ると、眺望が開けました

真ん中の尖った山が目指す稲包山でしょうか?

20141112074510132.jpg


コースタイムだと往復5時間ちょっとで行けるコースらしい。

う~んちょっと不安になります。

4時過ぎには暗くなってくるので、それまでには戻ってこないと。
僕は基本山泊りの登山なので帰りの時間を考えて登ることがあまりありません。
ですが今回は考えなければなりません。しかも今回は登山初挑戦の同行者もいます。
ちゃんとしなくては




でも、あまりの景色の良さに足を止めて写真を撮ったり、見入ったり
中々進みません

20141112074954192.jpg


20141112074935369.jpg


20141112074915024.jpg


こんなの見たら皆さんも足止めちゃいますよね





それでも、しばらく進むとトンガリも近づいてきました

20141112081123681.jpg

『緑の回廊』素敵な響きですね~

20141112074522476.jpg



もうしばらく進むと丁度、中間点になる法師温泉との分岐にある
あずまやに到着です

20141112074538878.jpg


20141112080935041.jpg


ここまで約2時間、うーん1時間近く遅れたでしょうか?

ここから山頂までコースタイムでは1時間40分ほど
帰りのことを考えるとギリギリです。

でも、ここからは、なだらかな稜線も出てきてスピードも上がります。
同行者も早い方が歩きやすいとのことだったのでサクサク進みます

しかし、たまに現れる急登に体力が奪われます。

それでも最後の分岐までコースタイムの半分の30分で来れましたしかしここから先は、ハードな登りになります

20141112170936392.jpg

雨上がりの濡れた柔らかい土の上に落ち葉が乗っているので滑りやすい

トンガリもだいぶ近づいてきました


もう少しです

20141112170909545.jpg



そして、1時3分登頂です

20141112074618089.jpg

360度眺望は最高ですが、風を遮る物がないので結構寒い

20141112074745298.jpg

20141112081109052.jpg




そしていつものように目指したい山に向かって

「いつかは行くから待っててね~。谷川岳
方向合ってるかな~

20141112074653281.jpg


そしてお疲れの一杯
「クーーー」たまりませんな

20141112074723932.jpg

そして冷えた身体をカップラーメンであっためます

20141112074708514.jpg

結局40分程ゆっくりして1時50分下山開始です

そー言えば今回「ナメコがあるかな~」って探しながらでしたがナメコどころかキノコが全くありませんでした

唯一あったのは、この2つだけ。
ん~残念




20141112080946285.jpg

20141112074102335.jpg




4時近くになると向かいの山に沈む太陽が幻想的な雰囲気を醸し出してくれます

20141112074322996.jpg

20141112075050175.jpg


快晴の綺麗な紅葉の中の登山。
最高ですね


20141112075015106.jpg

20141112074356923.jpg

そして4時ちょうど無事下山です。

結果、下りは2時間で戻ってこれました
中々のペースでした。



今回は、初めての日帰り登山と、単独でないという
初めて尽くしでしたが、時間通りに帰ってこれたし、同行者も
辛く無く、楽しい登山が出来たと満足してくれました

また今回は、紅葉が最高に綺麗だったのも印象的でした


たまには日帰り登山も良いものですね



おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっとお願いします。









2014.11.12 / Top↑
先週の火曜日に熱が出て、そのあと腰に激痛が久ぶりにヘルニアが猛威を振るってきた一週間でした




しかも日曜から登山を含んでの温泉旅行の予定。何とかしたいところです。

しかし、痛みがひどくなったのが金曜日。土曜日は昼間予約があったので病院にも行けず
ブロック注射を射つことも出来ないまま

さらに、本当は日曜の朝からのんびり行く予定が、日曜の昼に急遽予約が入り終わってから出発と言うドタバタな出発に…

しかし、神様はこんな僕を見捨ててはいませんでした
仕事が終わってから帰りの運転中、
腰に痛みが走り何とか身体を擦らしながら頑張ったけど長々痛みが引かず、色々頑張っていたら『ゴキッ』っていう音が
何とそれで腰の痛みがなくなったんです


前置きが長くなってしまいましたが、
16時雨の中、本日の目的地、軽井沢に向けて出発でーす。

途中霧で真っ白の中を走ったりしながらも、午後8時軽井沢に到着です

部屋に荷物を置いて近所の居酒屋へ

飲んで食べて、2人で約2万円
ウ~ン。結構な値段だな
まっ楽しい時間でしたから良しとしましょう

次の日も早いので12時には就寝。




で、2日目朝7時軽井沢を出発です

20141112075327821.jpg

(因みに、ここから写真があります)

今日は、群馬の四万温泉まで行き、
新潟との県境の稲包山へ登る予定

道中、まだ残っていた紅葉の中気持ちよく進みます

20141112081006952.jpg

朝靄のこんな道は気持ちがいい

20141112074333881.jpg

20141112075311174.jpg

ダムの周りの紅葉は見頃でした


20141112074340516.jpg



(このあと、稲包山に登ったんですが、そのレポは近日中にアップします)





山から降りてきて、早速温泉で疲れた身体を癒します。
「気持ち良い~

20141112081339652.jpg

20141112081328613.jpg

ここは前にも来たことがある宿で風呂がお気に入りポイントです

20141112081314608.jpg



風呂や部屋からも隣の四万川の流れと紅葉を見ることが出来ます

20141112081409370.jpg

20141112074024267.jpg

ゆっくりと流れる時間の中で飲むお酒はまた格別です

20141112081424712.jpg


結局焼酎も日本酒も飲み切ってしまいました

20141112074037836.jpg







最終日、本当は初日に行く予定だった、諏訪のmont-bellショップへ
10時過ぎ出発です


途中、昼飯に寄ったお蕎麦屋さん、野生のキノコなんかも入っていて美味しかった

20141112081351397.jpg

3時前にはお店に到着
やっぱりアウトドアのショップは楽しい
見るもの全てが欲しくてテンション上がりまくりです

でも貧乏人の僕は当初予定していたレインウェアだけ購入
でも次に買う物等しっかりチェックしておきました

さてさて、楽しかった3日間も後は自宅に戻るだけです。

最後まで気を抜かずに運転して6時自宅到着。



明日からは、また仕事頑張ろ

20141112075303136.jpg


おしまい。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチッとお願いします。










2014.11.12 / Top↑
最近、仕事終わりは太刀魚釣りっていう日々を送っています。

20141104130738252.jpg

月曜日サーフにヒラメ釣りに行きたかったけど、強い西風のため行けず



ってことでじいちゃんの家のビニールハウスの解体へ

元々はサボテンが山のようにあったハウス。
暇を見つけてはコツコツやってなんとかここまで

20141104130629160.jpg

年内には終わらせちゃいたいですね~。







畑の柚子がほんのり色付いてきて
ゆっくりと冬の気配です。

20141104130651590.jpg









来週は低山ですが、久しぶりの登山

温泉とセット。楽しみだ~

20141104130721356.jpg

おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチッとお願いします。





2014.11.04 / Top↑
まとめ