残すところ今年も後数時間です。


今年の年末は、ありがたいことにお店も忙しくバタバタでした。

お節もなんとか作り終わりひと段落


20141231170613125.jpg



20141231170655694.jpg






そして、恒例の蕎麦うちも

20141231170539984.jpg








今回の正月はゆっくり休めるので、
体調を戻して、また来年、海に山に出かけて行きたいと思います






そして・・・

今年もお世話になりました。



また来年も当ブログよろしくお願いします


それでは皆様、良いお年を



おしまい。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっとお願いします。






2014.12.31 / Top↑
先週は皆様忘年会がピークなようで、

毎日が慌ただしく過ぎていきました

今週からは少し落ち着きますが、御節作りが始まるので、年明けまではなかなか落ち着けなそうです

ありがたいことですけどね


全然釣りにも行けないんですが、仲間がこんなピカピカの太刀魚届けてくれました

20141223200927903.jpg

ありがたいですね

お客さんも喜んでくれます







さてさて月曜日 、今年最後の休みになるので、御節用の竹を切りに行ったり、

20141223201002622.jpg


門松用の梅を切ったり

20141223200947527.jpg

家の中で1番日当たりの良いところで、蕾を大きくしてくださ~い



明日から御節食材買って

あと、1週間頑張ろー


おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチッとお願いします。





2014.12.23 / Top↑
いや~最近また一段と寒いですね。

風も強く夜釣りは行く気になれないこの頃です




さて日曜日、今日は家のことをやりましょう

まずは、みかんの収穫

先週から親父や妹夫婦がちょこちょこ採っているので
午前中で採りきれそうです

20141214165256175.jpg






ぱっと見あまり付いてなさそうですが、内側には結構な量があります。

20141214171419081.jpg

20141214164950693.jpg






木の上の方は殆ど鳥にやられています

20141214165150259.jpg






こっちから見たら美味しそうですが・・・

20141214164808976.jpg


裏はこんな・・・

20141214164738454.jpg


チー~ー~~ん




後、こんなでべそなヤツも

20141214165015051.jpg






結局全部でコンテナ20箱

20141214164728126.jpg


今年は豊作でした






後は夏柑と

20141214171317820.jpg



今年は、ちょこっとなったポンカン。

20141214165040019.jpg







午後は隣の田んぼでクワイ堀り

寒空の下、ドロドロの中
「ツメターーーーイ


とても写真撮れるような状態じゃ無かったので、

採った後のドロドロの田んぼと
クワイ。

20141214164553061.jpg

20141214164512626.jpg


家で食べるには十分です

頑張ったかいがあります


ただ、膝下まで潜ると長靴だとしんどいので、
本来は釣りのためですが、ウェイダー履いての田んぼ仕事でした。

ウン、ウン、便利





そう言えば今日車が納車されたので急遽荷物の移動

車屋との意思の疎通ができてなかったみたい




釣り道具やその他もろもろ、
後ろのシートは倒して2人乗り仕様になってしまった

20141214164622316.jpg


明日、早朝ヒラメ行こうかな~

でも、寒いよな~~



おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチッとお願いします。







2014.12.14 / Top↑
寒気が入ってきて寒い日が続いています。


さてさて今回、東京時代から今まで6年間、海に山に連れて行ってくれたエスティマと
お別れすることになりました
キノコ採りやキャンプ、釣り等、車中泊も良くしました

20141208130118400.jpg



前から話はしていたんですが1年以上も前倒して今日になりました。

ただ、9月にタイヤ変えて、10月に車検したばかり

イマイチ納得いかない


まーしょうがないですけどね‥‥



12月中にはワゴンRもお別れの予定。


20141208125931855.jpg

主に仕事の行き帰に活用してきました。
小回りが効くので忙しい朝には大活躍してくれました

2台とも今までアリガトーーー




これからは、1台になるので車検や保険は楽になります



そしてこれからの新パートナーはエクストレイル

アウトドア派の僕にはピッタシの車

20141208130103641.jpg





でも、それほど新鮮味がありません。


なぜかと言うと・・・・・



妹から回ってきた車

毎日のように見てるし、乗ってる



・・・・・まーでもこれからヨロシクね



おしまい。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチッとお願いします。






2014.12.07 / Top↑
月曜日。

ヒラメ釣りに行く気満々で起きたらなんと雨

ガーーーン



雨が降ってしまうとアウトドア派の僕はやることがありません


雨の合間に夕飯の買い出しに

鮟鱇が欲しかったけど無かったので、不本意ではあったけどこいつに

20141202094034157.jpg


40センチオーバー1.8キロ

このくらいだど薄造りでもプリプリだし軽くしゃぶしゃぶしても美味い

本当は釣って来たいんだよな〜





➕家の周りで食材探し

20141202115937750.jpg


クレソンに〜‥‥








20141202093902950.jpg

20141202093847542.jpg


やっと顔を出し始めてくれた椎茸





近くに転がってた楠からはキクラゲが


20141202093914845.jpg



しゃぶしゃぶして食べたらコリコリの食感が楽しいですね




他にも畑からネギやら柚子やら採ってきて準備🆗

20141202093937807.jpg




20141202093953129.jpg






20141202094009956.jpg




20141202094023551.jpg





家の周りも一層と色付いてきました



明日から冷え込み、風も強くなるようなので今週で散ってしまうかもですね



いよいよ冬の到来ですかね


うーんヒラメ釣りたいですね〜







そー言えば前に「採れた奥豆でたぐり湯葉と豆乳鍋やりたいな〜」って言ってて
この間やってみました

感想はちょっと青臭い感じでした。大豆との違いですかね〜

20141202115858467.jpg



おしまい。



ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチッとお願いします。







2014.12.02 / Top↑
まとめ