火曜日。今日は暖かいですね~


前日の夕方から降り出した雨。

朝にはすっかり上がって、朝日を浴びた木々がキラキラ輝いています


出勤前に家の裏でキノコチェック


小粒だった椎茸は一気に膨らみ出しました

20150127132107399.jpg

20150127132154896.jpg



カリカリになっていたキクラゲもプリプリに

20150127132053132.jpg

20150127132036739.jpg


乾燥させて保存用も
20150127132206858.jpg



残念ながらエノキは発見出来ず






さてさて、今週末は山伏に雪山登山

ただ天気予報によると風がだいぶ強そう。

良くなってくれ~…>_<…



おしまい。



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっとお願いします。






2015.01.27 / Top↑
相変わらず寒い日が続きます。



そんな月曜日久しぶりに釣りにでも行こうかと思ったけど風が強すぎるので
結局山芋を掘りに行くことに

先週掘った横にもう一本あったので今日はそれを掘りましょう

弦の太さも前回と同じぐらいだったので、気楽な感じで掘り出したんですが
後に大変なことになりました



弦のだいぶ手前から掘り出しで地面から40センチ程掘り下げたけど、
まだホズが出てきません

さらに20センチ程掘り下げたらやっとホズが出てきました


でもこの時点ですでに60センチ土の中の弦を見ると前回のより大きそう



ある程度の覚悟を決めて掘り下げて行きますが、中々終わりは見えてきません


手が届かなくなるので何回も穴を広げながら、最終的には足首を後ろの竹に引っ掛けて
逆さまになって掘り出しました


20150120152804727.jpg


結局、身長170センチの自分の目線くらいまで掘り下げました

20150120152502031.jpg

(埋める前に穴に入って撮ってみました




しかも最後の最後でタコ足化している最悪のやつでした

20150120152716411.jpg


帰り道、普段とは違う方から降りようと違う尾根をおりて行ったら、
わずか5mくらいの所に体長1m程のイノシシが


僕の方が風下だったので気づかなかったんでしょうか?

写真を撮ろうと携帯を取り出そうとしたら気配を感じたのか凄い勢いで走り去って行きました

あー残念





帰宅してから、夕食の準備


今日は氷見の寒ブリが入ったのでしゃぶしゃぶで

野菜はもちろん自家製


20150120152507859.jpg

これは自家製にはならないかな?

20150120152650887.jpg


使った豆苗!水張っといたら芽が出てきました


と言うことで本日も酔っ払い確定




今回掘った芋で今シーズンは終わりかな~

大切に食べよ~



おしまい。


ブログランキ参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっとお願いします。




2015.01.20 / Top↑
相変わらず寒い日が続いています

余りに寒いので釣りにも全く行かずダラダラ部屋の中で過ごしている今日この頃です。



さてさて日曜日。今日はお店を休ませていただき、Facebookを通しておつき合いさせていただいている
菌友さん達と「研修会」の名目で顔合わせ&新年会をすることに


せっかくならフィールドワークも少ししようと言うことで柿田川公園で少しお散歩

僕は始めてだったのですごく楽しみ


20150113111006824.jpg

この柿田川湧水。何が凄いって国1沿いで周りには商業施設が立ち並ぶ中なのに
これだけ綺麗な水が湧き出ていること

20150113111124312.jpg


圧巻だったのは第二展望台から下を覗いたときの水の綺麗さ

20150113110941501.jpg


下を覗き込みながら写真撮ってて、誤ってカメラ落としたら
女神様が出てきて「あなたのカメラはこの金のカメラですか?それともこちらの銀のカメラですか?」
って感じになりそうなくらい綺麗で神秘的でした



時間もまだ3時前。飲み出すには早すぎるので三島大社でも散歩しようと向かったのですが
この日の三島大社周辺とんでもない渋滞が起きており、すぐそこに見えるホテルに一行に着きません
しかもホテルの前の通りが歩行者天国になっており車が入ることができず、結果2時間近くかかってやっと車を停めることができました

ここから結局2時くらいまで飲んでて解散

ベロベロに酔っ払って部屋にも入れず。
間違ってはいないんですけどね~…>_<…

フロントまで行ってホテルの方に一緒に来てもらったら今度は普通に開きました。

不思議

20150113110958459.jpg


部屋に入ってから5秒後にはベットに倒れ込んで爆睡

もし枕がレンガだったら絶対死んでますね



なにはともあれ楽しいひと時を過ごせました

これからもヨロシクお願いします

20150113110951329.jpg







翌日、帰宅してから山芋のストックが無くなったので堀に行くことに

激しい二日酔いで山を登るのがしんどい、しんどい







掘り出してしばらくするとひょろ長のまま終わってしまった。


20150113110919604.jpg

「おかしいな~?」

って思ってたら裏に本線がありました

土質も柔らかな場所なので真っ直ぐ伸びていて自分の胸ぐらいまで掘り下げてなんとかゲット

20150113110841279.jpg

二日酔いが辛いのでこの一本で終了


山から降りてきて霜焼けしているクレソンにシート掛けして本日終了



二日酔いは辛かったけど、楽しい2日間でした。

来週辺りスノーハイク行きたいと思います

20150113110901065.jpg

お土産に戴いたキノコのスマホフォルダー


おしまい。


ブログランキ参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっとお願いします。










2015.01.13 / Top↑
明けましておめでとうございます。


20150106144446181.jpg



今年はカレンダー並びから、休みを多く戴きました


去年の12月くらいから体調が良くなかったので、この間に治したいところです

家でゆっくり静養
って訳にはならず、酒を飲んでダラダラしてる只の寝正月になってしまいました




今年の目標は、「自然の恵みを感じながら楽しい1年」


春から山菜、登山と満喫して行きたいと思います





それでは、今年もよろしくお願いします(#^.^#)

20150106144354265.jpg

おしまい。


ブログランキ参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっとお願いします。




2015.01.06 / Top↑
まとめ