この時期になって、ついに鼻がムズムズしだしました。

厄介な時期ですね



さて土曜夜、久しぶりに太刀魚調査に行こうと思ったら雨

日曜も雨で結局行けず


まーいつでも行けるからいいか


そして、月曜日。昨日の雨が嘘のような好天


さて、家の裏散策してみましょう

予想通りプルンプルンのこの子達。

20150223104904954.jpg

20150223104828166.jpg

キクラゲ。


さらに椎茸もたっぷりの水分を吸って膨れ上がってます

20150223104809743.jpg



椎茸は良いけど、キクラゲは直ぐにカリカリになっちゃうので大きめなのは採って干す

20150223104749437.jpg



表回りも少々。

霜で焼けて黒々していたクレソンも段々緑が増えてきました。

20150223104723675.jpg

畑脇の菜の花もチョコっと収穫。

20150223104702652.jpg



さてさて、まだ11時前。

午後は何をしようか?

シーバスでも狙いに行こうかな~


20150223104915715.jpg


庭の垂れ梅は満開になりました



おしまい。



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ ←ポチっとお願いします。





2015.02.23 / Top↑
土曜日、今日はバレンタインらしいです。

僕もこんなんいただきました

20150217071802416.jpg



そして、日曜日。

八朔の収穫。ほんとはもう少し木に付けておきたいのですが
盗まれるんですよね

多分、周りのミカンは全部で採ってあって八朔だけ残ってるから
「いらないのかな?」
とでも思って採っていくのでしょうか?

「そんな訳あるかい

今年はミカン共々結構な量が採れました

20150217071752258.jpg

一本の木から、コンテナ1箱ちょい。

20150217071744966.jpg

大量!大量


さてさて、本題の月曜日。

前日の風の強さから釣りはあきらめて登山予定だったけど
朝起きてみるとほぼ無風。

迷ったけど、準備してある登山に決定

目指すは前回も登った山伏。

空の青さと雪の白さが作る景色に惚れ込んでしまいましたね

山飯も前回よりもレベルアップしたし

上でゆっくりしたいから朝6時。出発です

しかし、この日のツキの無さは、まさにここから始まるのでした


途中、朝食を買いにコンビニへ
財布を持って降りようとしたら財布がない

しょうがないから、家に取りに戻ったけど無い

ってことは店に忘れてきたんだ

財布がないと、どうしようもないので店まで取りに行って…


結局1時間ほどロスして登山口到着
それでも一番乗り平日ですしね

20150217070056379.jpg

雪も前より少ないですね。

こっちは前回
20150202133635216.jpg

もっさり



それでは8時、出発~

20150217070043450.jpg


前に来た時は雪が降ったすぐあと、踏みかたまって歩きやすかったけど
今回は、それが凍ってアイスバーン状態。

当初、蓬峠で付ける予定のアイゼンも、いつ付けようか考えどころです。

20150217065955549.jpg

それでも、橋越えて~

20150217070005508.jpg

山葵田越えて~

20150217070029350.jpg

大岩越えて~

20150217070017440.jpg

しばらく登ったけど、滑るので蓬峠の手前でアイゼン装着。

しかし帰りが怖いですね。溶けてくれてれば良いけど

そして、ここでデジカメの充電切れ
でも「予備バッテリー持っているから安心さ~
って思って探したら無い
いつも入ってるのに

で、ここからはスマホ写真に変わります。


蓬峠以降雪質が柔らかくなり雪のあるところは歩き易いんですが
所々こんなん感じ。

20150217070650465.jpg

やな感じ


それでも、高度が上がるにつれて雪深くなってきます。

20150217070643055.jpg

20150217070325251.jpg


登り始めて3時間20分。待ち望んだ景色が飛び込んできました

20150217070634933.jpg

そして…

20150217070613386.jpg

今日も綺麗でございます

11時半。登頂

20150217070510232.jpg


さー貸し切りの山頂でご飯作りましょ~


今日は南アルプスかぶりつき席

まずは、ビールを雪に突っ込んで

鍋とホイル焼きを火にかけて

仕上がるまで写真でも撮ってましょう

前に上った茶臼に上河内。

今年いく予定の聖に赤石。

20150217070437457.jpg

前回撮り忘れた笊。

20150217070452762.jpg

前に笊ヶ岳登った時は雨で真っ白でにも見えなかった!
晴れていたらきっと360°の展望が待っていたんでしょうね
残念


そんなことしてたら、鍋もホイル焼きも良い感じ

20150217070428338.jpg

それでは、カンパーイ
ってビール取ろうとしたら

「ノーーーー

アイゼンで踏んづけてしまって穴が開いてる

20150217070420650.jpg


やっぱり今日はついてない



まー気とりなおして
開いた穴からチビチビ飲んでたら熱燗が良い感じに

イカわたホイル焼きと合わせましょう

20150217070412347.jpg

20150217070404673.jpg

「ウマ~~い

またりませんな~

〆のラーメンまでしっかり食べて、ご馳走さまです




時間も早いのでヒップソリを楽しんで

20150217070335922.jpg

1時。下山開始です

アイゼンのはずしどころ悩みましたが結局水場の先の橋の手前で外しました。

行きは気づかなかったけど橋の階段に新しい傷が増えてました。
アイゼンで引っかけてるのか解りませんが管理してくれている方に感謝して大切に使いたいですね


大岩で前回よりも立派な棒を立て掛けて…

20150217070200928.jpg

2時半。無事下山

20150217070148766.jpg

お疲れ様でした



帰りに買い物に寄ろうとした店2件とも閉まってた
まだ続くのか今日のツキのなさ

帰宅して家の周りフキノトウやら菜の花採って
夕飯で疲れた身体に酒が回って本日も酔っ払い確定




今日はツキはなかったけど最高の景色も見れたし、怪我もなく帰ってこれたし良しとしましょう

さー来週は釣りいこ


おしまい。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ ←ポチッとお願いします。




2015.02.17 / Top↑
前々から考えていたんですが、手頃なものがあったので
「ポチッ」としてしまいました


それは何かともうしますとガスバーナー


バナーは前に買ったイワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3
がコンパクトで火力も強く大活躍中なんですが、山飯を楽しみにしている僕はもう一台あった方がありがたい

鍋コトコトしながら、フライパンも使えますしね


当初同じものにしようかと思ったんですが、もう少し安定感があって、安いものないかな~って思ってたらありました。

カセット ガス ボンベ 用 ミニ コンロ ケース 付 (1 ケース付き)
イワタニのバナーより100gほど重くなりますが、
重心が低く、ゴトクも大きいので安定感があります。

火力もバッチリ
(風が強いと心配ですけどね)

20150213154851737.jpg


とりあえず次の休みにでも山で使ってこようかと

どこに行こうかな~♪

もう一回山伏行って来よっかな~


おしまい。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチッとお願いします。





2015.02.13 / Top↑
昨日我が家に新しい家族が増えました

妹に第2女が


そんな月曜日。
何かあった時に備えて僕は車番。
ってことで基本的には、自宅待機。

でも、じっとなんかしてらんないので
携帯片手に裏山徘徊

裏の尾根筋登っていきましょう

隣の斜面、昔は綺麗な竹林でしたが、手入れがされずに大荒れですね~

20150210113533768.jpg

せっかくなので頂上まで行ってみましょう

20150210130153198.jpg

ありがたいことに、すす竹やお茶等刈り込まれていて歩きやすい

20150210113214893.jpg

この辺は気持ちの良いところ。

少し歩くと、到着

20150210113315758.jpg

帰りは別の尾根筋降りて無事帰宅。

それでは本日の内職始めましょう。


まずは、これから
ウコン。

20150210113048374.jpg

掘って。

20150210112415193.jpg

洗って。
(冷た~い)


スライスして。

20150210112340673.jpg

天日干し


完全に乾燥したら、粉にしてカプセル詰め。





お次は、切り干し大根。

畑から形の悪い大根抜いてきて…

20150210112307747.jpg

ひたすら刻む

20150210105252788.jpg

こっちも天日干し。

20150210105226370.jpg

凍って、干されてを繰り返して
美味しくなっとくれ


おまけにもうひとつ

昔の種。適当に撒いたら中に聖護院があったらしく、立派な蕪が出来たので千枚漬けを作ることに

20150210105202169.jpg

スライスして~

20150210105116890.jpg

漬け込み

20150210105139986.jpg

楽チン




あとは、夕飯の仕込み。

庭からフキノトウ採ってきて
裏から椎茸採ってきて

20150210104918833.jpg

今日は天ぷらにしましょう。

我が家のフキノトウの天ぷらはチョッと違うかも


こんな感じに花開いたやつを使います。
20150206111210489.jpg

で、この葉っぱの部分だけ集めてかき揚げにします
20150210104946457.jpg

こうするとずっとサクサク状態です

20150210104813180.jpg

花の部分は刻んでフキ味噌等を仕込みます。
まー今日はやりませんけど


で、仕込みも終わって、一段落したら
妹がそろろそかもってことで病院へ

天ぷらつまみながら飲んでたら
「産まれたよ~」って報告が

はやっ

まー元気でなにより


祝い酒ってことで飲みすぎて本日二日酔い


成長しない自分がやになる


春もすぐそこまできてますね

20150210113139766.jpg


おしまい。



ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチッとお願いします。





2015.02.10 / Top↑
2月1日(日)山伏ピストン



登山を始めた頃「寒い中ワザワザ登るかい
って思ってたけど、いつの頃からか登りたくなってきて今日に至りました


天気の良い日曜日。結構車が停まっています。

20150202133635216.jpg

それでは、8時20分山頂目指してレッツラゴー

ここが山伏の登山口

20150202133641960.jpg

山伏は途中まで沢沿を登っていく感じ。

今の時期は雪で真っ白ですが、初夏の深緑の時期はまた気持ち良いでしょうね

20150202133649550.jpg

何本かの橋を渡り登っていくと大岩。

20150202133716998.jpg

氷柱も立派

20150202133725921.jpg

最初この岩がそうだと思って写真撮ったら、この裏側にもっとデカイ岩がありました

でかすぎて、収まりきらないので写真は撮らず

そんで、この岩に山伏名物のつっかえ棒が

20150202134718522.jpg

20150202134726172.jpg



また沢と橋を越え、しばらく登っていくと蓬峠。

20150202134929271.jpg

ここでアイゼンを装着します


ここまでは、コースタイムよりも早いペースでこれました。
ここから先も頑張りたいところ

歩き出して直ぐに思ったんですが、雪質が一気に変わりました
さっきまでは(凍った雪)って感じだったけどここからは(柔らかい雪)

踏みあとをはずすと腰位まで潜る場所もあります


高度が上がるにつれて景色も素晴らしくなって来ます

20150202134938976.jpg

疲れてきているのもあって直ぐに止まって写真を撮ってしまいます

20150202134952816.jpg

木に着いた雪が、風で飛ばされてそれに太陽の光が反射してキラキラ輝きます
ダイヤモンドダストみたいでとっても綺麗

しばらくすると正面にドーンと富士山が
雲ひとつない青空に富士山が映えます

20150202135006319.jpg

しかし景色とは裏腹に右足の付け根が痛み出しました
日々の運動不足を突き付けられます。

しかも、深雪の中の急登

20150202135000467.jpg


キツーーい
それでもなんとか山伏小屋の分岐までやって来ました

20150202135013312.jpg

ここから先はゆるーい登り。
そして、樹林帯を抜けると一面銀世界

20150202135202564.jpg

頂上はすぐそこ。おのずとペースが上がります

そして、こんな景色が飛び込んできました

20150202135221847.jpg


まさに絶景です。

実際は写真よりも何十倍も綺麗です

そして、11時55分登頂です

20150202135214866.jpg

20150202162018543.jpg


後ろに、富士山。前には南アルプスの山々が

今年登る予定の赤石岳

20150202135227589.jpg

そして、聖岳

20150202135233695.jpg


待っててねー


そして今日の昼食場所はコチラ
富士山かぶり付き席

20150202170534688.jpg

20150202170551046.jpg

20150202135255780.jpg

そして、山での定番豚しゃぶ。からの煮込みラーメン

20150202135420514.jpg

体の芯から暖まります

そして、1時下山開始

雪の下りはチョー楽チン
すいすい下っていきます。

途中、大岩でつっかえ棒を追加して。

20150202135425775.jpg


2時40分無事下山

20150202135433120.jpg

う~ん早い


この後温泉で汗を流して雪の山伏登山終了です



今回は初の雪山でしたが
危険はなく、楽しい山行になりました
ただ、春からの本格登山に向けて日々の体力作りをしないと
いけないと気づかされた登山でした



おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっとお願いします




2015.02.01 / Top↑
まとめ