ありがたいことにお店も忙しくバタバタ毎日が過ぎていきます

日曜昼間も予約が入って動けるのは月曜だけ。

やらなきゃいけない事色々ありますが、頑張っていきましょう



庭の枝垂れ桜も満開になりました

20150331110905646.jpg



続きも読んでね


にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援よろしく




... 続きを読む
2015.03.31 / Top↑
日曜昼に採った山菜。

夜、店で使いました。

中々の好評をいただいて、ありがたい限りです


20150324111545756.jpg



さて月曜日。
そろそろ釣れ出す鱚でも狙いに行ってみましょう



続きも読んでね


にほんブログ村 アウトドアブログへ ←こちらも応援よろしく


... 続きを読む
2015.03.24 / Top↑
前回、リュックの重さが26キロって言ってましたが、ふと気になって最大荷重調べたら27キロ位でした。

僕のはオスプレーのイーサーなんですが「ジーニスにした方が良かったかなー」
って買ったあと後悔しましたが、以外と担げるもんですね

さてさて日曜日。

ここ最近暖かく、雨も降ったので確信もって山菜探しに裏山に

でもちゃんとボッカはしていきましょう

20150324111226504.jpg


続きも読んでね

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援よろしく

... 続きを読む
2015.03.21 / Top↑
今回から「読みやすくなるかな?」
ってことで書き方変えてみようと思います

そうでもなかったらまた戻しますけどね


それでは日曜日。

今日から4キロ追加して26キロになったザック担いで裏山訓練

20150317075848676.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログへ ←コチラも応援ヨロシコ



... 続きを読む
2015.03.17 / Top↑
テント泊登山の為にもそろそろ身体を慣らしておこうかと♪

って言っても裏山登るだけの、1時間半位の山歩き

と言うことで22キロ背負って出発~♪



今年は筍が裏年で出が悪いんですが
一本だけ発見

20150308191846371.jpg

もう一本ぐらい有れば掘る予定なんですが結局これだけ。

猪に荒らされないことを祈るばかり


去年発見したタラの群生場所では
小さなタラの芽の蕾が春が来るのを待ちわびています

20150308191820387.jpg

(ピントが背景に合ってしまった

まー出てきたら僕に食べられちゃうんですけどね


更に登っていくと竹林が。
家の竹林と違って日当たりと栄養があるのか筍の出も良いみたい
でも猪に全て荒らされています。

20150308191751332.jpg

暫く登って頂上





そのまま、別の尾根筋降りていきます。

20150308191706505.jpg

ふと見上げてみるとこんな感じ

20150308191730542.jpg

結構いい感じ


家の裏山でも上を見上げてみると意外な景色が見れますね


下山中わずか5メートル前を猪の子供5頭位凄い勢いで横切っていった
最後の一匹は滑って転びそうになってた

20150308191628208.jpg

「ぷっ


そのまま下山して丁度1時間半。



全然平気でしたね


一応週1で続けていきたいですね


おしまい。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ ←ポチッとお願いします。





... 続きを読む
2015.03.08 / Top↑
そー言えば秋に収穫して保存してあった奥豆で
味噌を仕込んでみました。

どんな味に仕上がるのか1年後が楽しみです。

20150303143507025.jpg




さて月曜日。午後イチの予定をおえて、時間も中途半端なので
家の周りで春探し。

前日の雨のおかげで椎茸とキクラゲはプクプクになってます。
(写真は割愛)


庭先の花は今が満開

河津桜と紅梅のコラボ

20150303141951758.jpg




20150303142548459.jpg


しだれ梅

20150303142926327.jpg


梅ばっかし


もう少しすると紅白の桃としだれ桜が咲きます。

そしたら完全に春ですね。




畑横には菜の花がいい感じに

20150303142623480.jpg

夕飯でお浸しでも作りましょう。



大分暖かくなって来たのでそろそろ筍でも見に行ってみますか?

太刀魚もチョットづつ釣れ出したようだし


楽しい季節の始まりですね~




花粉症さえなければ最高なんだけどなー



おしまい。



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチッとお願いします。




2015.03.03 / Top↑

3月1日は渓流の解禁日

僕は普段、渓流釣りはやらないのですが、釣友が毎年解禁日は必ず行くので
お供してきました


天気予報では朝から雨

小雨だったら何とか頑張るかって感じで、朝3時出発~

目指すは井川の奥。真っ暗な林道を走ること2時間。目的地到着


窓の外の雨は、みぞれから雪に変わってきました

20150301163613677.jpg

ゆっくり準備して6時すぎ入渓



いかにもって感じのポイントを攻めていきますが全く反応がありません

「聞いてた話と全然違う

めげずに沢を登っていくけどつれる気配がありません

景色だけはメチャクチャ綺麗
20150301163629234.jpg

20150301163723419.jpg

雪も深々と降ってきます
途中こんなもの発見

20150301163659030.jpg


なんだかわかります?

20150301163713449.jpg

スズメバチの巣
推定80センチぐらい?かな




そして粘りに粘っていたら、ついに反応が

目印がスッと水中に引き込まれました

軽くあわせてやるとグッと重みが

「キター

20センチぐらいの綺麗なヤマメ

20150301163733109.jpg

そして、続け様にもう1匹

20150301163742806.jpg

「これから釣れ出すかな~」
って期待しましたが、結局この2匹だけ


惨敗です。

「解禁日は釣れるんじゃなかったんかーい

まー釣友は坊主だったんでよしとしましょか



雪はダメなんでしょうか?
水温も上がらないだろうし、暗いから活性も上がらなそうだし




帰り道。雪におもいっきりハンドル取られてあと少しで岩壁にぶつかるところでした

危ない。危ない



午後2時無事帰宅





今日のヤマメ釣り。釣果はいまいちでしたが綺麗な景色も見れたし
楽しかったからとりあえず満足です

ただ今度リベンジしたいですね。

問題は「釣ってくるからね~!」ってお客さんに言ってきてしまったんですよね~
「ごめんなさい


あと、登山用のレインウェア。
ゴアッテックのもの買ってるのにポケットの中とかびちょびちょでした。
「何で?」
これじゃ~安物と変わんないんじゃん

20150301170918308.jpg


おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ ←ポチっとお願いします。



2015.03.01 / Top↑
まとめ