去年作った味噌。

先日味見したら結構美味かった


味噌汁にすると、海老とか蟹の出汁を入れたような味になった

なんでだろ~?

豆の違いかな?

20160112113326051.jpg


ま~美味しい事には変わりないし今年も仕込んでみましょうか


続きも見てね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらもポッチと応援よろしくです
... 続きを読む
2016.01.27 / Top↑
先週mont-bellから靴が届きました。


今までの靴、サイズが合わなくて長い山行の後は爪がやられてた

どれにしようか散々悩んだけどこいつに決定。

20160126130524733.jpg


アルパインクルーザー2500。

今まで履いてたGK72と比べると足首のホールド感がスゴイ

とりあえず店で試し履きした時は何の不備もなかったし、、


実戦投入が楽しみですな


そんな先週末、大寒波が到来しました。


続きも見てね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらもポッチと応援よろしくです
... 続きを読む
2016.01.26 / Top↑
ソロソロ買わないとな〜って思ってて、何気なくヤフオク見てたら

「おや?何か珍しい色!これにしよーっ!」



って感じで落札したのがこちら

20160121150455287.jpg

エキスパートオブジャパンのワカンなんだけど

フレームがピンク


しかも卍使用。


普通に買った場合、本体と卍使用のベルトで1万5千くらいだとすると、

かなり安く手に入れることができました

しかも未使用品だしね



それでは、皆さんやってる改造をしましょうか。




まずは爪とベルトの接地するとこ。

20160121150530041.jpg

使ってるうちにベルトが爪の付け根とすれて弱るのを防止。


フレームに結束バンドを巻いて直接当たるのを防ぎます。

20160121150606333.jpg



続いてベルトの通し方を変える。



最初はこう付いてる。

20160121150645798.jpg


でも、これだと結ぶときにベルトがヨレるので

通し方を変える。

20160121150705996.jpg



同様に後ろ側も、、、

でも、卍バージョンだとどうなんだろう?

まー装着してみればわかるか




で、最後にフレームにケーブルチューブを巻き巻き。

20160121150730012.jpg



はい

これで完成



山具でも釣具でもいじってる時は楽しいですな



さてさて、来週もう一回来る寒波が去ったら山行ってこようかな〜


去年2月1日に登ってて、今年も1日は月曜なので休み


「オホホホホこれは行くっきゃないでしょ


快晴の天気お願いしまーす



おしまい。

ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポッチと応援よろしくです




2016.01.21 / Top↑
いよいよ寒波がやって来ました。

風が冷たい冷たい


海も大荒れ模様なのでヒラメ調査も行けず。

しかも雨。。。


そんな月曜日、家の裏に仕掛けた罠にハクビシンがかかりました

20160119074851457.jpg


イノシシにタヌキ、ムジナにハクビシンと我が家の裏はパラレルワールドか!!


ちなみに下のは今日(火曜)の朝かかってた奴。

二日連チャンて、、、

20160119092956095.jpg



ま〜そんな月曜、午後には晴れてくれたので家の周りで野外活動しましょうか


続きも見てね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらもポッチと応援よろしくです
... 続きを読む
2016.01.19 / Top↑
注文していたシュラフカバーが届きました。


自分の装備では厳冬期は厳しいけど、3月くらいからは登りたいので

シュラフを守るためにも買っちゃいました

一年間頑張った自分へのご褒美ですな

20160108154827097.jpg


ただね〜、チョット失敗と言うかなんて言うか・・・

出入りのしやすさと丈夫さ考えて3レイヤーのサイドジッパーのにしたんだけど、

ジッパー右に付いてんだよね。

でもシュラフは買う時に「左の方が使いやすい。」って事で、あえての左。


失敗したわ〜



素直に右ジッパーにしとけば良かった・・・



そんな一喜一憂した週末。

家の周り。やる事やらねば



続きも見てね

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらもポッチと応援よろしくです
... 続きを読む
2016.01.12 / Top↑
早いもので新年を迎えて今日で5日。


今年は3日間の休みをもらいましたが「山も海を混んでいるだろ〜」

って事で一発目の野外活動は裏山で山芋掘りに


去年見つけておいたものでソコソコのデカさはありそう

ただ周りをスス竹で囲まれてて掘り辛そう、、、



掘り進めると予想以上に深く、最初に穴の幅を狭く開けているので手が届かない

こうなると一服したり写真撮って気持ち切り替えるんだけど

そのまま掘ってしまい焦って『ポキッ』


やってしまった・・・・・



帰宅してから一応写真。

20160105140635034.jpg


まー味は間違いないので問題無いすけどね




そんで次の日、市場が開かないので魚の仕入れに

朝のサーフは人も多いだろうけど夜の太刀は人が少ないと思ってね。



やっぱりガラガラ。

まー時間も遅いしね


しばらくしてから、、、

20160105140706970.jpg

鯖。


20160105140735371.jpg

太刀魚


風も強くアタリモ取りずらいしい何よりノルマは達成してるので

早々に撤収〜



どうも太刀はよりも鯖の方が食いが良いですね〜。

さて、次は火曜あたりかな?


おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポッチと応援よろしくです



2016.01.05 / Top↑
新年明けましておめでとうございます


何か久しぶりの更新の気がします。

さすがに年末は忙しくて時間がとれませんでした


ま〜有難いことなんですがね

御節も何とか完成

20160102065924724.jpg


そんな年末チョッと振り返ってみましょうか、、、

続きも見てね

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらもポッチと応援よろしくです
... 続きを読む
2016.01.02 / Top↑
まとめ