台風が猛威をふっるた先週。


ウチの方は対した被害はありませんでしたが、

北関東の方は甚大な被害が・・・

被災された方々の一日でも早い復興をお祈りしています。



そんな先週土曜日、遊びに来た友達が置いていったパックんちょ。

何気無く食べてたらこんなのが。

20150915115950288.jpg


他のと違うから写真とって後から調べたら

レアなやつで出現率は0.19%

でも、これって僕の運と言うよりも持ってきた友達の運なのか?


そもそも遊びに来た時「東京地震くるから避難しに来た〜

何て言ってて次の日地震あったし


不思議なチカラでも持ってんのでしょうか?


そんなレア物に出会った運をキノコにも活かさねば!

ってことで月曜きのこにレッツラゴ〜


続きもみてね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援よろしくです
今日は東名の深夜割引にちゃんと間に合いスムーズな出だし。


先週採れた松茸ポイント。

予想通りなら今日あたり新しく出てるかも。

ってことで今日は『松茸探しながらも他のキノコもあったらジャンジャン採っちゃおう』作戦

それでは6時散策開始〜


しばらく歩いたけど今日はキノコに出会いません。

まー本格シーズンになったし、土日で人もいっぱい入ってるだろうししょうがないですね


それでも奥深く入って行けばショウゲンジやヌメリササがチョコチョコ姿を現してくれます


相変わらず遭遇率が高いオオキノボリも

20150915115413481.jpg



他にもカワムラやアカハツ、ツバアブラシメジなど

20150915115518048.jpg



そんなんしてたら松ポイント到着。

苔の脇など慎重に探してたら

「アッ

20150915115507561.jpg

ありました〜


慎重に抜いて・・・


で〜ん

20150915115453085.jpg

前回よりも大物です。



この後もひたすら歩いたけど他の場所での発見は無し

「うーんシロが増えません



でも他のキノコはたっぷり採れたし、

今日は他にやりたいこともあるので戻ることに。


今年は不調だったタマゴちゃん。
久しぶりにぶっといのに会えた

20150915115319939.jpg


「後でハナイグチだけ追加したいな〜」って思ってたら

途中で群生に遭遇

20150915115533055.jpg

「ラッキー


なんだかんだでけっこうな量に

20150915130113925.jpg


今日も晩酌が楽しみです



さてさて今回の松茸。

前回は食べちゃったので今回はお店で


少ししかないけど楽しんで下さ〜い


さ〜て来週は親父と2人で本気で松探し予定。

「金曜あたりに雨降って〜


おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチッとお願いします。





2015.09.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/100-c501b122
まとめ