今週から急に寒くなってきましたね



そんな土曜日、ありがたいことに魚が売れてしまったので

西風ビュービューの浜に太刀魚狙いに。



先行していた釣友から

『太刀魚一匹、鯖4匹、イカ一匹。。。寒いから帰るね〜。』ってメールが、、


どうやら鯖の食いがいいみたいです



強い西風で、いつもよりだいぶ飛びます

でも風が強すぎてアタリが取りずらい



暫くして『ガツッン』ってアタリのあと水中灯が激しく動く

かなり強いヒキ


途中左右にはしり・・・

慎重にずり上げて。。


40センチオーバーの真鯖

20151129125759550.jpg

とりあえずノルマは達成


その後粘ったけどアタリが2回あっただけ・・・・・


寒さに耐えれず終了〜。。。




そして日曜日。

前回途中で止めた山芋を堀に・・・・


続きも見てね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらもポッチと応援よろしくです

前回はデカイ岩に阻まれて掘り進めなかった。

今回は岩ノミで割って掘り進めようかと・・・・



まず、前回のとこまで掘る。。。

20151129125808305.jpg

写真の上に芋があり、その下に岩。

大きさ伝わり辛いけどデカイです


全貌見たいけど全く見えそうも無いので少しずず割って行くが、、、カナリ硬い

「これは、、、無理だ。。。。」



とりあえず、芋がどうなってるか見ようと芋の周りを掘ると

ツルの太さに反して細い。。。


「アヘ?」


20151129125824036.jpg


抜けた。

ってか、なんだこれ

「あのツルで、これって

完全に時間と労力無駄にした




時間的にも、掘り辛そうなの挑戦できないから掘りやすそうなのを2本。


一本はすんなり。

多分10分くらい。


でも、もう一本は下がザレてて芋も曲がってて何気に大変

途中こんなの出てくるし・・・

20151129125815536.jpg


『山ミミズ』

デカイからびっくりすんだよ!



ブツブツ言いながらも掘り出して、、、

20151129125832313.jpg


う〜〜ん。。大きさわかりズラいな〜


小さい方が40センチぐらい。

小さいとお思いでしょうが、上に20センチぐらいあるんですよ!

細いから切って埋め戻してくんです。そうするとまた芽出してくれる。かも・・・・


もう一本もほぼ90度曲がってるしね






さて、天気が心配だけど明日は多分、今年最後の登山予定。





それでは、夜に備えて仕込みの続きをしますか・・・


おしまい。

ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポッチと応援よろしくです




2015.11.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/119-6fb3c00e
まとめ