今日は日曜日。お店は夜からの営業なので、昼は梅酒作りと、畑関係を少々
まずは、梅を採ります。


今年の梅は、去年より大きく表面も綺麗です
20分程で11㎏程採れました


ここから僕は裏山にハチコ(破竹の子供)採りと、草刈り等、のため梅酒と梅干作業は親父と妹夫婦に任せます。
それでは、多分シーズン最後のハチコ収穫!


筍よりも灰汁が少ないためか、猪も好物のようで、メチャクチャ荒らされています。


それでもシーズン序盤に比べれば収穫がありました。
家の裏で採れるハチコは市販されてるものより大分太い


写真だと解りづらいかも知れませんが、細い方が通常見かけるサイズです

それでは梅酒作成に戻ります。
まずは梅を水洗いしてから、梅酒用と梅干し用に仕分けます。

やっぱ梅干し用は表面が綺麗な方が良いですねからね~
その後、梅酒は瓶に梅を詰めて氷砂糖とホワイトリッカーを入れて、終了!
…なんですが、この時ヘタの汚れ等を掃除しておくと仕上がりが綺麗になります。
僕は適当ですが妹達は丁寧に掃除してます。


う~ん性格の違いか

家の梅酒は氷砂糖の量が通常の半分以下なので、長期熟成させないと美味しくありません。5年は寝かせたいところですね
8年物位になるとトロリとして甘味も出て来るけど、ベタつく甘味ではなくスッキリとした飲みごたえになります。
今から楽しみですね
結局焼酎ベースが3瓶、ブランデーベースが2瓶出来ました。

そして、次は梅干の作成に
最初の作業は梅酒と全く一緒。
その後、龜に梅と塩を入れて、塩漬けにします。

塩分は20%と25%の2種類を!
後は、梅酢が上がってくるまで冷暗所で保管します。


僕は、梅干作業に、ほぼノータッチなので、これから先も、妹夫婦に頑張ってもらいましょう

その後、草刈して午前中終了!
汗ダラダラですね。

ここからは、草刈と夏野菜の写真です

クレソンは花が咲いて硬くなり繁殖し過ぎなので刈り取りました!


菖蒲とのコントラストは綺麗でしたが雨が降ると水が流れなくなってしまうので、しょうがないですね


大分スッキリしました

今年の玉ねぎは大きい物が少なく、
去年に比べると不作でしたね


畑の夏野菜達はグングン育ってます
茄子に…


黄ズッキーニ


トマト。



他にもキュウリやエレファントニンニク等も順調です!
明日は天気が良ければ、鱚釣りに行きたいですね最近山のばっかりだし

夜、仕事から帰ってきて来てから、蔵にしまってあった10年物の梅酒を戴きました


旨いですねー

おしまい。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっとお願いします。




2014.06.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/12-666bb24e
まとめ