11月30日(月)

青笹山~十枚山


さてさて、11月最後の月曜日。


これから先は休日も、店の事と家の事で身動き取れなくなると思うから

今年最後のお山に登ってきましょうか




『家から近い安倍奥で』って考えてた時、

数々の山に登っていて、ルートや時間など色々参考にさせてもらい、

僕が勝手に師匠と崇めてる工場長さんが「ベスト10に入る」

って言ってたので青笹山に即決め



それでは山葵発祥の地、有東木までレッツラゴー


走ること40分有東木到着。

「いや~綺麗なとこですね~

20151201080106121.jpg

地区一帯が山葵田




今回のルートは、葵高原ー青笹山ー十枚山ー真先峠から自転車で葵高原。

ってことで真先峠へ自転車デポして・・・


それでは7時10分出発で~す

続きも見てね

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらもポッチと応援よろしくです
葵高原に戻ってきて、ささっと準備。

20151201080122667.jpg


相変わらずの二日酔いと睡眠不足で歩き出しからヘロヘロ、、、

それでも綺麗な山葵田見ながらの歩き。気持ち良いですな

20151201080140583.jpg


山葵田から離れると苔付きの石の中。

20151201080158880.jpg

これは新緑の時期は綺麗でしょうね

20151201080208365.jpg

植林帯と原生林。



ここら辺から少し急になってくる。

この植林帯の中の歩き。家の裏山歩いてるみたい。。

20151201080546075.jpg


少し歩くと尾根に乗る。

植林帯を過ぎてふと振り返ったら・・・

20151201080557198.jpg

「おっ南アルプスが顔を出してます




もう少し進むと右側の展望も開く。

20151201080603830.jpg

目指す青笹山はどっちだ?


そんで直ぐ稜線。

20151201080611444.jpg

前見てビックリ

「うおおー

20151201080622020.jpg

20151201080629979.jpg


絶景なり



気持ちの良い笹原散歩。

20151201080648390.jpg

笹越しの富士。

20151201080658927.jpg



で、8時40分。青笹山

20151201080708607.jpg

20151201081241468.jpg


南アルプス。上河内、聖に赤石、荒川3山。

20151201081252554.jpg


ってか、ここは本当に綺麗

雪の中ここでテン泊しようかな、、、



思った以上に長居してしまったので出発しましょう

これから進む方。手前の山は仏谷山かな?

20151201081306682.jpg




右手に富士山、左手に南アルプスを眺めながらの稜線歩き。贅沢だ~

20151201081314294.jpg

20151201081319594.jpg

細島峠をスルー。




相変わらず綺麗な富士山。

20151201081328120.jpg


暫く進んで、仏谷山。

20151201081341784.jpg



そんで、地蔵峠。

20151201081949983.jpg

この辺りから不調に気づく。

足が進まない

ぜ~ハ~しながら・・・

岩岳。
20151201082014176.jpg

崩れ落ちるように休憩

もう楽しさなんか無い・・かも。


岩岳の下降点から先見て、

「あれは下十枚か?・・どうする?やめるか?」

20151201082023542.jpg

自問自答を繰り返す。


それでも、自分で決めてたリミットには余裕があるので進む。



ここら辺から歩くのシンド過ぎて写真があまりない

ただこんなの撮ってた。

20151201082044728.jpg

立派な氷柱。



ヘロヘロになっての下十枚。

20151201082053460.jpg



笹原からの南アルプス。

ここからの南部は正に絶景

20151201082102729.jpg

なんだけど・・・・

まともな写真が無かった


一気に下って、十枚峠。

20151201082442421.jpg

あんなに余裕があった時間も結構ギリギリ


ふと、振り返って

「あれ登り返すのか~

動かない体にもう半ベソ

意地で登ってるだけ、、、

20151201082448921.jpg


「まだまだだろうな~」って歩いてたら人の話し声が

ふと顔を上げたら頂上

12時ちょうど。

20151201082457921.jpg

予定の時間より1時間半位遅れた。

リミット30分前



こっちの古い標識からは富士山が入る。

20151201082504354.jpg


歩いてきた山々。

20151201082513605.jpg


頂上には単独のおっちゃんと、4~5人のおばちゃんパーティー。


ここでご飯の予定だったけど風が寒いので十枚峠周辺で風陰探すことに。


わずか3分だけの滞在




・・・・・で、定番のシーフードヌードル。

20151201082523650.jpg

プラスおにぎり。


さてさて、あんまりユックリしすぎると、今日の身体だと暗くなってくるかも・・・

ってわけで12時55分下山に向けて歩き出す。。。


下十枚への登り返し。思ったより辛くない。

ってかサクサク歩ける。

あっという間に下十枚。

岩岳も余裕で通過


そんで歩きながら思った。

朝って食べると気持ち悪くなるから食べてもパン一つ。

しかも大体酒が残ってるし←コレは飲まなきゃいいんだけど、、

要するに今回の不調は完全にガス欠だったんですわ。

よくよく考えると泊まりの山行も初日、異常に遅いのはそのせいもあるかも


う~ん・・今更気づいた。。。。


これからは、カロリーメイトと栄養補給ゼリーでもポッケに入れとこ



すっかり軽くなった足で気がつけばもうすぐ地蔵峠。

20151201082534047.jpg


最後の富士山。

20151201082544170.jpg




で・・・地蔵峠。

最後まで怪我しないようにお願いして、

20151201082555431.jpg


一気に下る。

20151201082603908.jpg

膝が辛くなりだした頃、真先峠到着。

20151201082732451.jpg

自転車乗って、楽々林道

20151201082742863.jpg


2時50分到着~。

20151201082754520.jpg

いや~帰りは早かった。

ガス欠には気をつけよ。。。





さてさて、今回の青笹山、最高でした。僕の中でベスト3に入りますね

もしお客さんや友達に「山に登ってみたい」って言われたら絶対ここに連れてくと思う。

登山道も日曜明けにもかかわらずゴミ一つ落ちてないし。



いやいや、サクっと行くには最高の山に出会えました

次のお山は雪山だすな


おしまい。

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらもポッチと応援よろしくです



2015.12.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/120-c3340a8c
まとめ