去年作った味噌。

先日味見したら結構美味かった


味噌汁にすると、海老とか蟹の出汁を入れたような味になった

なんでだろ~?

豆の違いかな?

20160112113326051.jpg


ま~美味しい事には変わりないし今年も仕込んでみましょうか


続きも見てね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらもポッチと応援よろしくです
一般的には大豆で仕込むんだけど、奥豆が沢山採れたので

今年もこいつで仕込みましょう

20141118141341757.jpg



水に漬けて(18時間くらいかな)戻してから煮ます。

20160127143848572.jpg


圧力鍋の方が早いんだけど量が多いから灰汁を取りながら大鍋でコトコト


だいたい3時間くらいで良い感じに茹で上がる



ちなみに、この豆の煮汁。豆の旨味とか香りがタップリだから捨てるのはもったいですよ。

僕は汁にしたり鍋に活用します。

市販の豆乳をプラスしての『豆乳鍋』が簡単でスゲー美味い

寒い冬にはピッタシ是非お試しを




さて話を戻して、、、

あらかじめ用意しておいた麹と塩をよく混ぜておいて

20160127143807396.jpg


潰した豆と混ぜていきます。

20160127143735496.jpg


しかっり混ぜ込んだら手で固めて団子状に、、、

20160127143720611.jpg


っで空気が入らないようにピッチし甕に入れていきます。


ワタクシはこの時、普段のイライラを吹っ飛ばすかのような勢いで投げ込みます

(でも余り力一杯投げると跳ねて周りが汚れます。。。


20160127143705847.jpg


そしたら後はラップを張り付けて空気を遮断します。


20160127143650284.jpg

後は自宅に戻って落し蓋と重石をして

冷暗所で保存。


たまーに様子をチェックしながら来年まで、、、


また美味しい味噌になっとくれ~


ちなみに今回の分量は、

奥豆・・・・・1300g

麹・・・・・・2000g

塩・・・・・・800g


皆さんも味噌作り楽しんでくださいな


おしまい。

ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポッチと応援よろしくです



2016.01.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/133-25b351f0
まとめ