毎度お馴染みの山伏に行ってきました

今回の目的は山伏山頂から大谷崩れ間のワカン歩き

後はピッケルの練習。


楽しみですな


いつものように大谷崩れの駐車場に自転車デポって、、、

って思ったら、雪が途中から増えてきて帰りにコケるのヤダから駐車場手前に放置。


まー結果的には、、って感じですが。。。


20160202142442699.jpg


(帰りのチャリが楽なように車もだいぶ手前に駐車。)



さーさーそれでは2ヶ月ぶりの登山たのしんできましょうか


続きも見てね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらもポッチと応援よろしくです

登り出して少ししたら、少なくとも一人分の踏み跡が

「昨日は土砂崩れで通行止めだったのに。近場の人が登ったのかな?」


そして廃山葵田を抜けたあたりから雪が降り出してきた

20160202122543787.jpg


うーん。予想よりだいぶ下から降り出したな〜。



前に降った雪は絞まってて、歩きやすいので蓬峠まではノーアイゼン。


そー言えば靴変えて、前のソールはビムラム。

新しいのはモンベルのトレイルグリッパー。

個人的な感想だけどトレイルグリッパーの方が濡れた石や根で滑らないような気がした。


っで、蓬峠から先はアイゼン装着して、、

20160202122631149.jpg

ここら辺から結構激しい雪に

レンズに雪や水滴が付いて写真見づらいかもですが、、、あしからず


20160202122647070.jpg

20160202122701321.jpg



分岐手前の看板、見てみると・・・・

「あっ

20160202122712195.jpg


踏み跡の正体はこの方だったんですね



樹林帯を抜けると踏み跡も消えてる。

やっぱ更地に踏み出す一歩は気持ち良いですな

20160202123104105.jpg


11時45分到着。

20160202123115010.jpg


遅ッ

モモが辛い辛い。。。

これが運動不足か、、、



飯食いたいけど、雪が激しいから少し進んで木の下でランチ。

ただスッゲー寒い

リュックに付けてる温度計はマイナス6度。


去年もこんなもんだったけど太陽が出てるのと雪では全然違う、

しかもインナー手袋濡れちゃって凍傷寸前



風も出てきたから、さっさと行きましょう、、、


ここからは、ワカン装着して

20160202123144824.jpg

さっきまで膝まで潜った足もワカン装着後は全く潜らず!

スゴイぞワカン!!

20160202123124468.jpg

しばらくすると風も雪も落ち着いて楽しい楽しいスノーハイク


20160202123158008.jpg


一瞬だけど太陽も

20160202123453048.jpg

20160202123233101.jpg


山伏山頂付近はまだまだ降ってますな〜。

20160202123242017.jpg


落ち着いていた雪も大平沢の頭を越えてから一変してきた

ま〜稜線上に来たから下からの吹上をモロに食らうんでしょうな、、、


20160202123505362.jpg


新窪乗越でワカンからアイゼンに、あとピッケル。

20160202123514374.jpg

20160202123526244.jpg


下りだしたけど5m先が見えない状態。

20160202123548364.jpg

まー右寄り下ってけば着くから問題無いすけどね


何回か滑落防止の練習。

そしたらそのあと浮石でバランス崩して本当に滑った、、

練習の成果か?ちゃんと止まれましたよ


下まで降りてきても雪はシンシン降り続いて、まるで映画のワンシーンのよう。

こーゆーモノクロの世界、幻想的で好きです。

20160202123600162.jpg

20160202123608825.jpg

20160202123618830.jpg


3時20分。扇の要

20160202123632177.jpg


3時50分。やっとチャリンコ。

ってか雪スゴッ

朝、雪で滑らないように・・・・って。

20160202124516484.jpg

意味無かったな。。。


こっちは朝撮ったやつ。

20160202124556314.jpg



降ったな〜



コケないように慎重に下って、、

20160202124524353.jpg



4時15分。無事到着。

20160202124533322.jpg

ってか遅〜


まっ色々試せたし、こんなもんでしょう。

でも、これから徐々に体戻していかないと



まだ雪を触ったことのないチビ達にサラサラの新雪をお土産にして本日の山行終了〜


さ〜て、次は天気の良い日に絶景見ながらのテン泊したいな〜



おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポッチと応援よろしくです



2016.02.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/134-64592273
まとめ