先日の山行の筋肉痛がまだまだ残ってます

やはり、だいぶ筋力が落ちてますね、、、


そんな昨日の仕事帰り。


ふとメーター見てみると4並び。

20160206135748251.jpg


だからなんだって感じですが、

なんか嬉しかったもんで



続きも見てね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらもポッチと応援よろしくです
毎年このくらいの時期になると仕込むキムチ。


中々納得いくものができない


とりあえず今年も仕込んでみましょう




キムチの作りかたって沢山ありますが、

僕のバヤイ『安く、美味く、無駄なものを買わない』

ってのがメインテーマなので「これ違うぞ〜」とか突っ込まないでくださいませ、、ハイ。。。。


先ずは白菜を塩漬けします。

20160206134222140.jpg

20160206134238556.jpg


前の日に塩水に付けていきます。



で、ヤンニョム作り。

ここが毎年少しづつ変わります。

今年はこんな感じでございます・・・・



大根と人参の千切り。

20160206134259628.jpg



続いて、長ネギのみじん切り、生姜の千切り、おろしニンニク、リンゴの千切り、ニラを買い忘れたので万能ネギ。

20160206134314011.jpg



本来アミの塩辛入れるんだけど少量で買えなかったので代わりに、、、

酒盗、干し桜海老のカス。手作りのアンチョビで代用。

唐辛子、ゴマ、刻んだスルメ、ノリ、砂糖。


20160206134327171.jpg

20160206134343353.jpg


ヤンをしっかり混ぜ込んで、、、

20160206134357146.jpg


水を切った白菜の葉の間にヤンを塗っていきます。

あとは空気に触れないようにピッチし詰め込んで、、

20160206134413494.jpg


これでとりあえず完成

後は冷暗所で3日寝かせて、後はお好みで


さて今年はどうかな〜


美味しくなってちょうだいよ!


おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポッチと応援よろしくです



2016.02.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/135-866026a1
まとめ