ポカポカ月曜日。


家の周りでぶらっと収穫

20160209080434309.jpg

20160209080425593.jpg


家の周り、去年はあまり出なかったけど今年はタップリ

向こう1ヶ月は楽しめますな。。。

いや〜もう春ですね〜



・・・・って感じなんですが、山芋掘ってきましょうか


続きも見てね

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらもポッチと応援よろしくです
秋に見つけて目印付けといた山芋。

普通に考えたら『晩秋が旬じゃないの?』って思うでしょうが、

僕と親父の中ではチッと違う考えが、、、

(個人的な見解なのであってるかどうかは知りません。)



山芋って春、去年の芋を養分にしてツルを伸ばし夏の太陽をいっぱい受けて

光合成して新しい芋を大きくしていきます。

そんで10月半ばころからツルも黄色く色付き始めて

一般的に山芋の時期になります。


聞いた話なんですが、この後ツルが飛ぶ瞬間ぐらいに「グンッ」って、一回りでかくなるらしい。


だからこの時期に掘るんですが、、、、



じゃあ、なぜ今頃が良いんじゃないかと思うのは、

「ツルからの養分を取れなくなった芋が春の為に芋自身で土から養分を

吸収しているんではないか?」と、

そう考えると「今頃の方が味が濃いのでは?」




って、結論に至りまして。

確かめようがないのでわかりませんけどね



まーそんなこんなで目印発見

20160209080359006.jpg


どこの掘ろうか迷ったけど、去年掘ってタコばっかりだった所。

本当にこの周辺はそんなんばっかなのか確かめたかったしね。。




っで掘ってみた結果・・・・・





20160209080350758.jpg


「やっぱダメじゃん




包むのも一苦労

20160209080342526.jpg



来シーズンはここら辺では掘らない

もう少し奥の方の様子を見てこよう、、、




山から降りてきてふと家の庭。

枝垂の紅梅がだいぶ咲いてきました。

20160209080416434.jpg



河津桜は咲き始め

20160209080408322.jpg


後2週間もすれば梅、紅梅、河津桜と家の周りが花で囲まれますな〜




って事は、、花見しないと、、、、

って事は飲まないとーーー


う〜〜〜ん。。。た・の・し・み




さてさて、2回分の山芋大切に食べよーっと



おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポッチと応援よろしくです




2016.02.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/136-52444d04
まとめ