週末、天気は大荒れ、、、


って事で釣りには行けず。。。。


明けて月曜は好天


庭の枝垂紅梅が満開に

20160216121034208.jpg



河津桜と紅梅も一気に咲き出しました

20160216121023330.jpg

週末、気温高かったですからね〜

次は紅白の花桃と枝垂桜。



さてさて、それではやる事いっぱい、、、

続きも見てね

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらもポッチと応援よろしくです
先ずは家の裏。

雨と高温でプクプクになったこの子達。

20160216130119077.jpg

20160216130129851.jpg

椎茸とキクラゲ。



そのまま裏山。

20160216120939244.jpg

20160216120948593.jpg

20160216120956538.jpg


店でも使いたいので本気で探しました


ただ猪も本気だしてきてるから、見つけるのチョー大変



ま〜これだけあれば今夜のツマミと店分は確保できますな




午後は本日のメインイベント?

キノコの榾木用に木を切らないと。


今回切るのはコイツ。

20160216121052569.jpg

20160216121921720.jpg


重力に従って下に倒すと林道と電線に引っ掛るから反対側に倒す予定。


先ずは、木に登ってなるべく上の方にロープをかける。

ほんで、出来る範囲で脇枝を切って、、、

20160216121106452.jpg 20160216121937816.jpg


後はロープで引っ張りながら切るだけ。

20160216121949408.jpg


っで、、、切れました。

20160216122017734.jpg



後は使いやすい大きさに切って、、、

20160216122032387.jpg


切株の表面に保護剤を塗っておきます。

こうしとけばまたここから芽が出て10年もすれば元に戻りますしね

20160216122108425.jpg



っで、とりあえずこんだけ運んできた


これだけあれば椎茸、ナメコ、ヒラタケと、十分ですな


後、畑シメジ用に適当に埋没させてみようかと

20160216122136995.jpg


正味2時間で終わった。

やっぱ親父とやると早え〜わ



後は、店のお通し用と今夜のツマミに畑脇で大量発生のエシャロットを。

20160216122154854.jpg

20160216122238844.jpg


筍とエシャロット。

20160216122252156.jpg


プラスおでんで今日もシッカリ酔っ払い



さてさて、来週は種菌でも打ちましょうかね



おしまい。

ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポッチと応援よろしくです


2016.02.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/137-c11802e8
まとめ