今週に入ってから急に鼻がムズムズしてきました

今年こそは治ったんじゃないかと思っていたのに、、、残念


ま〜そんなに激しい方じゃないんで、少しの間我慢ですな。。。

201602241150379ed.jpg



さてさて、そんな月曜日。

前回切ってきた木にキノコの種駒打ちましょうか


続きも見てね

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらもポッチと応援よろしくです
店分と家分は今現在十分採れてるんですが、

いろいろ考えてる事がございまして。。。

ま〜それはそのうち




っで今回は「椎茸だけじゃなくて色々打ってみよう」って事で

こちら・・・・

20160223194956889.jpg


椎茸以外に、ヒラタケ、クリタケ、ナメコ。


ナメコは前に打って放置しといたけどできなかったので

今回はちゃんと管理して収穫出来るようにしたいと。。。


クリタケは秋に野生の採ってくるけど、家で採れたら便利だしね


ヒラタケは初めて。

野生のも採ってないので楽しみなところ



先ずはドリルで穴空け。

20160224121204416.jpg


この時に刃にテープを巻いて深く入り過ぎないようにすると楽です。

20160223195010826.jpg


後は種駒を刺して金槌で叩いて埋めて行くだけ。。。

20160223195031863.jpg


ほんで、今回は椎茸だけじゃ無いので、

こんな感じに書いておきます。

ちなみに椎茸の『し』

20160223195023911.jpg


途中から妹夫婦とチビ達の手伝い(ジャマ)もあり以外と早く終了。

20160223195039442.jpg


で、僕の場合タップリ水をかけてシートで覆って2ヶ月ぐらい仮伏せしておきます。

20160223195053419.jpg

4月終わりぐらいに出して並べてみる予定です




さてさて、時間ができたのでチョット収穫に

まーいつもと一緒だけどね、、、

椎茸に、

20160224122415435.jpg

筍、

20160224122518034.jpg

エシャロット。

20160223194949233.jpg



今日も酔っ払い確定です。


本当は山にも行きたいんですが足がチョットアレなんでお休み中。



さて、来週はもう1種類出したいキノコがいるのでソイツの為に時間作りますかね


おしまい。

ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポッチと応援よろしくです



2016.02.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/139-b7249dae
まとめ