日曜日。

店終わりにちょっぴり浜へ

最近下火になったとはいえ、それなりの人が、、、ウヘ


やはり皆さんあまり釣れてないようで・・・

やっぱこうなると餌の方が強い

棚とパターンが合えば入れ食いもある


こんな感じに

20160301120026349.jpg


な〜んてね


この日のワタクシ絶不調でして

釣友に分けていただきました、、はい。。。



そんな日曜日、昼はこんな事してました


続きも見てね

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらもポチっと応援よろしくです
先週打ったキノコ4種類。

それに加えてもう1種類出て欲しいものがありまして、、、


それは畑シメジ


自分では採ったことないけど一度菌友に別けてもらった事があって、、、

歯ごたえ、味、共に最高


フィールドでは全然出会わないけど、こいつは標高が関係ないキノコなんで

条件さえ合えば家でも出来るってことらしい

実際そうやって作ってる人もいますしね・・・




って事で、色々考えて場所は庭先の一角。

こんなとこ。

20160301115300077.jpg


日当たりや水捌け等考慮しての結果。



畑シメジって地中に木が埋まってるとこに出るから

穴掘って木を埋めるだけ。

でも菌を植える訳じゃないから出ない可能性も多いにあり得るはず、、、


上手く出てほしいですな〜




それでは作業開始


先ずは芝と苔を剥がします。

20160301115313467.jpg


そんで後はひたすら掘り下げるんだけどカタイ、カタイ、、、

デカ目の石がゴロゴロ。。。



妹夫婦とチビ達も手伝ってくれて、、、

20160301115328821.jpg

20160301115333914.jpg


こんな感じに

20160301115339185.jpg


いやはや疲れますた。。。



この後仕事なので本日はここまで。





っで、ここから先は月曜日。



後はこの穴に適当に木をぶっこむ。

20160301115352316.jpg


とりあえず、前回切ったクヌギと家の裏で転がってたクスとケヤキ。

去年切った松と銀杏の5種類を入れてみました。





後は土を被せて、、、

20160301115403677.jpg


とりあえずここまで。

20160301115416272.jpg


多分少し沈むだろうから、そしたら上に芝と苔を戻して終了




後はいつものように家の周りで食材集め


もう終わりのフキノトウに、

20160301115429120.jpg



これからワサワサになる菜の花

20160301115440144.jpg


ポコポコ出できてる椎茸。

20160301120034358.jpg



っで本日も酔っ払いの完成なのです





ってか、足がアレでちょっと山は休み中なんですが、

3月末には2泊で雪山テン泊の予定が、、、


たるみきった身体を戻しつつ来週くらいには近場でチョット登っておきたいですな〜。


あっ、でも渓流も解禁になったしな〜、、、



う〜ん。どうしようかな〜。。。




おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチッと応援よろしくです




2016.03.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/140-ce9b009f
まとめ