日曜日。


家裏の椎茸が大発生

20160322125801795.jpg

20160322131010591.jpg

結構な量が採れたので売ってきましょう

300gを目安につめて、、、

20160322125628131.jpg

デカイのは3つ入れたら超えてしまいます


全部て10袋。

売れるといいな〜



さて、明日は裏山でワラビと筍しばきましょうかね



続きも見てね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらもポチっと応援よろしくです
月曜日。

とりあえず椎茸を置きに行って、、、


さてと、、、それではワラビからチェックして行きましょうか



登ること20分。到着。

茶畑の間、覗いてみると、、、

20160322125607949.jpg


いい感じです


ひたすら、ほふく前進。

予想以上の成果


店用と食べる用、両方取ってもだいぶ余るので

こいつも売っちゃいましょう

20160322125448631.jpg

こいつは長さを揃えて100gで束にします。


・・・ってかこの作業とっても懐かしい。

小学校5、6年位の頃、朝一に山入って採ってきて仕分けて

近所の小売の業者に出して小遣い稼いでた思い出が、、、


たくましい小学生だったな〜


全部で12束。



続いて筍〜

今までに比べると、出てる量が増えてきて探しやすい。


20160322125533628.jpg


全部でこれだけ、

20160322125551732.jpg


こちらも、こんなに必要無いので売ってしまおう



よし。これで本日の労働系は終了



予報に反してポカポカの天気

小規模BBQやりましょう

20160322125031716.jpg


疲れた身体にビールがしみわたります


掘りたての筍〜

丸ごとぶっこんで、、

20160322125351387.jpg


う〜〜ん。。。 良い感じ

20160322133953264.jpg


裏から椎茸採ってきて、、

炭焼き。

20160322125424217.jpg

あま〜い

改めて原木椎茸の旨さを確認




牡蠣も焼きましょうか、、

20160322125316222.jpg

20160322125337504.jpg

プリンプリンこちらも最高に美味い



あと、畑から玉ねぎ採ってきてホイルで包んで丸焼きに、、、

20160322125028993.jpg

20160322125050036.jpg

満足満足


庭の花は、こんな感じ。

20160322125023538.jpg

20160322125019092.jpg

20160322125016087.jpg

モクレンが散ったら枝垂れ桜かな〜




酔い覚ましにヤブカンゾウ採りながら土手を散歩。

折れた桜の枝からヒラタケが!

20160322125013821.jpg


で、夕飯。菜の花、筍、クレソン、、

う〜ん。ただだし、旬だし、美味しいし

言うことなしですな。

20160322125011467.jpg


さて明日の朝、ワラビとタケノコと一緒にこいつも売ってこよ〜っと

20160322125036488.jpg


さて、来週はいよいよ雪山二泊。

頼むよ天気



おしまい。




オマケですけど、

さっき、仕入れと納品で店行ったら、

「椎茸昨日一日で売れちゃったよ〜」って言われた

売れてよかった〜



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっと応援よろしくです




2016.03.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/145-031d4eab
まとめ