ここに来て一気に春めいて来ましたね

隣の土手の桜も満開です

20160412115225919.jpg


庭の花桃も満開

20160412120527368.jpg


そして山菜も今がピーク

今週は日曜昼間も時間が取れるから

2日にかけてガッツリ採ってきましょうか


続きもみてね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらもポチっと応援よろしくです
日曜日。


まずは、ワラビとタラの芽から


いつものように裏山登っていつものトコ、

20160412115920497.jpg


そして、保存用等も作るため開けた場所で更に追加。

20160412115913578.jpg


でも、アレですね。

質が全然違いますね。

20160412122814750.jpg


左の赤い方が茶畑の中の。

右の緑のは、開けたトコの。


アク抜きした時赤い方は綺麗な深緑になるんだけど

緑の方は汚い緑色になってしまう。


ま〜だから売った時赤い方が高いんですけどね



っで、ここの北側の荒れた茶畑の脇とか中にタラの木がある。

チョット遅かったけど食べごろなのも沢山あるので採りたいんですが

木が高いのよ


20160412115907825.jpg


今度低い位置で切っておこうかな〜


あと、大量に出てたイタドリも追加。

20160412115558723.jpg

高知の方では良く食べるらしく、ウチのお客さんも美味いって言ってたので

一度食べてみようかと


帰り道。

倒木に、またまたコイツ等。

20160412130059028.jpg


キクラゲ〜。


なんか今年すごい量採ってる気がする。。



とりあえず今採ってきたやつをパチリと一枚。

20160412115605630.jpg


そしてイタドリの下処理。

まずは皮を剥く。

20160412115552078.jpg


全部剥けました。

20160412115546112.jpg


そしたら、塩をまぶして2時間くらい放置。

20160412130648036.jpg


それから水にさらして、たまに水換えながら一日くらい。

最初は酸っぱい水が普通になったらオッケーでしょう。


月曜日。筍と併せてキンピラにしたんですがなかなか美味い

味はあまりないけど食感が小気味好い

写真は店のお通し用のキンピラ。

20160412131341513.jpg


これで午前中終了。


店に行く前にコゴミと、、

20160412115610786.jpg


フキを追加。

20160412115622291.jpg



とりあえず本日はコレだけ。

明日、筍と山独活。タラの芽の追加の予定。


2日分まとめると意外と長くなりそうなので

次回につづく。



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっと応援よろしくです





2016.04.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/149-b6dab1b5
まとめ