さて、明けて月曜日。


今日の一発目は筍。

裏山入って掘ること15分。

20160412115219444.jpg


もう十分。

皮剥いて持って帰るんだけど、剥いてる時間の方が長かった気が、、、


続きもみてね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらもポチっと応援よろしくです
家裏にも数本出ているので、ソイツ等も掘ったんですが、

そのウチの一本が最近稀に見るデカさだった

20160412115213440.jpg

20160413155124228.jpg

う〜〜〜〜〜ん。。。

解りづらい


っま、『デカかった』って事です。



それらをまとめてアク抜き

20160412115140607.jpg


大鍋4台分。


食べて、分けて、店で使って、、、。。

それでも余るから売ちゃお〜っと




続いて、山独活。

畑脇ホジホジしてたら、、、

「あっ

20160412115205493.jpg

20160412115158203.jpg


ポツンと出てたアミガサちゃん。


今迄それっぽいトコ何回さがしても見つかんなかったのに、

ビックリだ。。。



っで本来の目的の山独活もバッチリ

20160412115151970.jpg



この後タラの芽見に行っって少々追加。


本当は春シメジ見に行こうと思ったけど疲れたからパス。。。


っで、アク抜きが終わったワラビ。

真空パックにして保存。。

20160412115146092.jpg

今年は筍とワラビ、フキ辺りは真空パックと塩漬けを

大量に作っておこうかな〜



っで、本日(水曜日)朝、春シメジ見てきました。


先週は顔を出した程度だったけど、、、


ドーーーーーン!!

20160413153716751.jpg

20160413162224299.jpg


草で見辛いけど結構出てます。


店で綺麗にして、、、

20160413153759940.jpg


良い感じ


2週間位は楽しめるでしょうか?



おしまい。



にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっと応援よろしくです



2016.04.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/150-879e9753
まとめ