日曜日、激しい雨に見舞われて予定が総崩れ


保存用なども作りたいからガッツリ山菜行きたかったのに、、、

それでも明けて月曜は朝から好天

先ずは春シメジ。

20160420122342062.jpg

20160420122335440.jpg

もう少し出てるかと思ってた、、、

今年は終わりかな。。。



さて、今日は家の周りじゃなくてチョット奥の方見てきましょう


続きもみてね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらもポチっと応援よろしくです
車で30分位。藤枝、岡部、川根、静岡の境の方。

植林帯は何にもなさそう。


少し開けたところはタラの芽なんかがチラホラ。


うーん。。。

こりゃ〜ダメだね



雨上がりだから渓の水は豊富でそこらじゅうに滝が出来てて

景色は最高なんだけどね〜


でも写真一枚も撮ってない、、、

バタバタして忘れてた。。


唯一1枚がこれ。

20160420122326873.jpg


景色だけは良いでしょう?


っで、結局ワラビとイタドリ、春シメジだけ採って午前中終了。


家に戻ってきて筍堀に行こうとしたけど

ウチの裏で十分な量が採れたから行くのはヤーメタ

20160420122321275.jpg


後は夕飯用に、ふらっと収穫。

クレソン、セリ、ミツバ、フキ。

20160420122314674.jpg


庭と裏で全部揃う。

う〜ん。素敵なことですな。。。





っで、夕飯。

これだけ見ると精進料理みたいです。

20160420122307448.jpg



そう言えば我が家のクレソン繁殖真っ最中


隣の小川が埋まり出した。。。

20160420122507802.jpg


最近売りに出してるのでこんな感じにまとめて、、、

20160420122515207.jpg


だいたい小指の太さ位。

辛味と、硬さが無くて食べやすい

20160420122522536.jpg


朝、10束出しても午前中には売れてしまうみたい

もう少し出して行こうかな、、、

あと週末とかね







で、このブログ書いてたら連れがこんなん持ってきた。

20160420122301237.jpg

『ヤマメ』

せっかく生きてるから、このまま家の井戸に放流してみようかな?






さて、先週熊本を中心に大きな地震がありました。

まだまだ大きな余震も続き大変な状態だと思います。

自分もFacebookやブログを通しての知り合いなどがおりまして心配なところです。

また、被災された方々の1日でも早い復興応援しています。


おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっと応援よろしくです



2016.04.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/151-c331a668
まとめ