もうすっかり春ですね。ってか初夏を思わせる陽気


ありがたいことにクレソンや筍の売れ行きも良く

本業の店の方もいい感じ

こ忙しい日々を送っています


畑脇の藤の花も満開

20160427104528920.jpg


この藤の花は僕の住む藤枝市の『市の花』

近所の公園では『藤まつり』なんぞやっておりますが

今週末もやる事いっぱいのアタクシ、そんなイベントとなんか無縁です・・・


それでは日曜日からどうぞ〜

続きもみてね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらもポチっと応援よろしくです
先ずはいつものようにワラビから

なんですが、、、



ウチの方って『根曲がり竹』とかのチシマ竹は生えてないけど

同じような細い竹の『女竹』ってのが生えてる。

別名『苦竹』って言われてる。


っでウチの周りにもいっぱい生えてて、ちょうど新芽も出てた。

折ってかじってみたら思ったほど苦く無い

意外に使えるかもなんで少々収穫。

20160427104249992.jpg


あと、ワラビ。

20160427104319951.jpg


量、質、共に落ちてきました。。

今回で最後にしようかな〜


あと道中適当に折ってきたイタドリ。

何気にあの食感にハマってきました





続いて筍。

掘り(折る)のは5分。皮むき15分。。

20160427104303412.jpg



っで、今日は畑もやらないと

流石にそろそろやって行かないと夏野菜が採れなくなってしなう

ネットハウスの中と外。草刈って、土回して、、、



もうヘトヘト


今日予約入ってるのに、、、グヘッ。



ま〜これで色々植えていけるね






さて、明けて月曜日。

今日は親戚のじいちゃん家の草刈。


とりあえず畑脇の三つ葉を収穫。

どうせ刈っちゃうからできる限り採ったけど、とても採りきれない。

20160427104202227.jpg

20160427104153802.jpg

20160427104157708.jpg


う〜ん。。食べて、店で使って、売って。。。

それでも余るだろうな、、


さて、この後ひたすら草刈機まわして終了〜


もー手がプルプルです。。




それでも帰宅後夕飯作りを、、、

本日もただ食材の旬菜オンパレード

20160427104446271.jpg

採ってきた新ワカメのサラダ、ワラビの胡麻和え、三つ葉のおひたし、筍とイタドリのキンピラ

山独活酢みそ、筍の土佐煮、女竹の酢みそ、稚貝の酒蒸し。

ホタテ以外はただ食材


なんかすごく気持ちが良い



さてさて、明日は昼間予約も入ってるし、クレソンの注文もあるし

飲み過ぎないようにしよーっと、、、




まー無理でしたけどね。。。ボソっ



翌朝クレソン採ってて、ふと横みるとカワユイこの子。

20160427104134785.jpg


ハチコ。

やっぱりもうすぐ初夏ですね



おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっと応援よろしくです



2016.04.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/152-a7b06934
まとめ