さて、今月末に予定している縦走のために

身体慣らしていかないと、、、



って事で今週は秋に登った青笹から十枚の続きで、

十枚から大光まで行ってきましょうか



まずは大光山の登山口に自転車デポ。

20160517111941134.jpg


そんで車で十枚の登山口へ・・・



続きもみてね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらもポチっと応援よろしくです
帰りのことも考えて余り上に止めないように、、、

って事で出合い橋の脇に駐車。


20160517111953201.jpg

空はドンヨリで午後からは雨予報

せっかく展望の良い山だけに残念だけど

今回は身体慣らしが目的なのでそこは割り切って、、、





あっ、なんで今回絶景写真はありません

あしからず


では7時10分出発で〜す





まずは登山口までツヅラの舗装道をひたすら登る。

前回の事があったんで足には注意して、、、

20160517112013139.jpg



記念碑過ぎて少しすると舗装道が終わる。

20160517112038741.jpg


そして直ぐに登山口。

20160517112114477.jpg



『熊出没注意』の看板の存在感がスゴイ。。


一服して8時出発。



杉の植林帯を黙々と歩く。

20160517112211858.jpg


分技を過ぎた辺りから霧が濃くなってきた、、、


ちなみに現在『沢ルート』は崩壊が激しく登らん方が良いみたいッス。


展望もなんも無い植林帯をひたすら登る。


そして植林帯を突破


天気が良ければ後ろに南アルプスが見えるけど今日は真っ白



「もう少しで頂上かな〜」って思ってたら、こんなシグナルが

20160517112407457.jpg


熊さ〜ん


霧が濃いから5メール先までしか見えない。。。


ちょっとアレだけど、ま〜問題ないでしょう



そして9時45分登頂

20160517112425525.jpg


晴れてればここから真正面に富士山が見えるけど当然今日はペケ

20160517112843197.jpg


ここで前回の青笹〜十枚の時みたくバテないように、パンとゼリーを注入


一服して10時、大光山に向かって歩き始め、、

晴れてれば向こうには南アルプス。

20160517112851413.jpg


そして黒崩れ。

20160517112857888.jpg


ガスでよく見えない、

どんくらい落ちてるんだろうか、、、

そー言や、ここの黒崩れ、青薙の赤崩れ、他にも色の付いた『崩れ』って、あるのかな〜?




刈安峠をスルー。

20160517112902240.jpg


標識を食べる木

20160517132249179.jpg



11時35分大光山

20160517112922159.jpg

『静岡まぶしい3山』←(コレはこむちゃんが言っててオモロイから拝借しました)も、残すところ毛無山のみ


そのウチね、、、



ここで昼食。

いつものようにカップラーメン

20160517112928320.jpg


そんで12時、草木方面に下山〜。



少し歩いて思った。

「あれ?ここの方が高くね

20160517112933078.jpg

そしたら傍にこんなものが、

20160517112940211.jpg


水で濡れて破れちゃってるけど

『ココが大光山の最高点』みたいなことが書いてある。





しばらくすると植林帯に、、、

後はひたすら高度を下げるだけ。




12時半、水場の小屋。

20160517113235362.jpg

20160517113257181.jpg


小屋の下にこんな手袋。

20160517113314282.jpg


落ちてるのを誰かが拾ってこうやって置いたんでしょうな。

チョット心が和んだ




すぐに東峰分岐。

20160517113327173.jpg

20160517113348284.jpg


後はひたすら下って、、、


1時30分。下山〜

20160517113611487.jpg


一服しながら身仕度してたらパトロール中のお巡りさんが、、、


聞いたら下の河原にテントが張っりぱなしで数日経過してるらしく、

周辺チェックしたけど姿が見えないらしい。


とりあえず十枚から大光までは姿は無かったことを伝えると

熊の形跡はあったか聞かれた。

十枚付近に傷跡があったって伝えたら、最近子熊の目撃があったとの事。


子が一緒だと親が襲って来る可能性ありますからね


お巡りさんと分かれて後は気持ちの良い自転車下り坂



タチ沢沿いは崖崩れのため車は通行止め。

自転車で脇抜けたけど、草木入り口の看板には歩行者も禁止って書いてあった

20160517113648743.jpg

まだパラパラしてるから通らん方が良いですよ



っで29号、梅ヶ島線を爽快に下る




あっという間に関の沢入り口。

後は車までチョットの登り、、、





って思ってたら予想以上に車は上で、、

ヒーコラしながら14時丁度。

車まで戻ってきました

20160517114609404.jpg


雨に降られることもなく、

予定より早く歩けたし、靴も慣れてきたみたいだし

今回は良かったんでは無いでしょうか?



今度は、ここから大谷崩れまでグルと回って道を繋げようかな




さて、慣らし登山、来週は日帰り茶臼予定


天気頼むよ〜。



おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっと応援よろしくです



2016.05.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/155-7dd9e5ba
まとめ