山から降りてきて一発目の日曜日。


今日は梅酒と梅干しの仕込みを、、、

生憎の空模様ですがサッサとやっちまいましょう


雨の中、外で遊べるチビ達はテンション高めです

20160610150031f38.jpg


今年は裏年&消毒のタイミングが遭わずに不作。。。

さて、どんくらい採れるでしょうかね?


続きも見てね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらもポチっと応援よろしくです


去年は鈴なりだった枝も今年は寂しげ

20160610150145e91.jpg

20160610150135e83.jpg

2016061014584673f.jpg


それでも、このぐらいは採れた。

20160610145850821.jpg



っで、ココから仕分け。


綺麗なのは梅干し用。

そうでも無いのは梅酒用に。。

20160610152720778.jpg


でもね〜、、

綺麗なの少な


1kgづつに別けて、洗って、、、

2016061014594465d.jpg


拭いて、氷砂糖、、

我が家の砂糖の量は通常の半分程。

最低4年は寝かさないと美味く無い。

でもね〜7年くらい寝かすとスッゲーーー美味いのよ

2016061014594730d.jpg


今年は妹達が日本酒ベースも作るって買ってきた。

どんな感じになるのか、楽しみですな〜

201606101459501b2.jpg


今年は日本酒ベース1本。

ブランデーベース1本。

後日もう一本追加して焼酎ベースが4本。

と、なりました

20160610150024307.jpg



っで、ココからは梅干し。

っても、ヘタのところを綺麗にするぐらい、、、

20160610145946f93.jpg

でもね〜こーゆー仕事が大嫌いなオイラ、

自分が梅干し食べないから去年まではノータッチだったけど

今年は、チョット小遣い稼ぎしようかと、、、イヒヒ

って事で、お手伝い程度に頑張った。。。



今年は、義弟好みの15%

オイラが売りたい12%。

妹リクエストの10%。

と、なりました。


当然ですが塩分が少ない程カビも生えやすく難しいわけでして、、、

メキメキ実力つけてる妹夫婦に頑張ってもらいましょう

20160610150027b48.jpg


後は、重石して梅酢が上がってくるまで保存。

201606101500287e0.jpg



そしてこの日の夜。

これも恒例化してきたけど、

『仕込んだ日は梅酒を飲む』って事で、、

普段梅酒を飲まないオイラも飲みたくなるですよ〜


っで、今日は6年もので

カンパーイ

20160610150031e01.jpg



明けて月曜日。


今日はじいちゃん家の片付けに、、、


簡単に説明すると畑の小屋を壊して処理場に運ぶ作業。



これは屋根のトタンを剥がしたところ。

20160610150214a7b.jpg


バキバキはがして、、、

隣の小屋はバラし終えた。

20160610150150934.jpg


っで、本棟。

じいちゃんが丈夫に作ってくれてるので結構大変、、


しかも、、、暑いんだよーーー


予想に反しての好天

予想通りの曇りでよかったよ・・・



それでも、なんとかここまで。

20160610150142868.jpg


途中、処理場行ったり、まとめたり。


時間も身体も限界ですな。。。





帰宅後、シャワー浴びて、こいつで乾杯ーーー

20160610150139a38.jpg



いやー〜今日のビールは美味い



さてと、来週は何やりゃいいんだ〜?




おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっと応援よろしくです
このブログは皆さんの『ポチっ』で、支えられています。



2016.06.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/161-de729991
まとめ