約1ヶ月前に植えた夏野菜達。


順調な奴も居れば、伸び悩んでる子も、、、

⬆︎こんな言い方すると人の子みたいですな


ちなみにコイツは、クレソン跡に植えた空芯菜

20160616124409698.jpg


なんとか、ここまで大きくなってくれました


これからは太陽いっぱい浴びて

水分いっぱい吸収しながらツルを増やしていってね〜


さて、他の子達はどんなでしょうかね?


続きも見てね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらもポチっと応援よろしくです
ネットの中。


やはり一番元気なのはトマト

20160616124404470.jpg

20160616124358324.jpg

20160616124352552.jpg


ドンドン伸びて枝を出して行くので、重みで折れないように

チョコチョコ添え木を増やしていってます。


後2週間くらいで食べ始めれそうですね〜



コイツも絶好調

20160616124347141.jpg

バジル。

すでに店でも活躍中


最後に大量のバジルソースを作ってストックしときましょうね



後はキュウリ。

コイツも、順調。

20160616124341891.jpg

20160616130327165.jpg

もう、しっかり食卓に並んでます





っで、イマイチ元気が無いのがナスとシシトウとピーマン。。。

ま〜ナスとシシトウはは復活して来たけど

ピーマンがね〜


頑張ってほしいところ、、、




そしてネットの外。

強いゴーヤは相変わらずで、、、

ツルを伸ばしまくってます


う〜ん。。。写真なかった





後は親父が主にやってくれてる

カボチャ。

20160616124329363.jpg

20160616124333696.jpg


里芋。

20160616130321449.jpg


生姜。

20160616130316033.jpg


ジャンボ落花生。

20160616130311201.jpg

コイツはカラスにタネが全部食われたらしく

2回目の奴。



ってか、そのとき隣に植えてあったオクラも被害を受けてしまい、、、


ま〜復活はして来たけど何本かダメでしたね






・・・・・・っと、我が家の畑は只今こんな感じでござります。



そ〜いや今年、黒豆どうすんだろう?





あと、最近の大量に採ってた『真竹』


もちろん店で使って、家で食べて、保存して、売って。。。。


保存も水煮の真空パックと下の硬めのところを使った

こんな奴を作ってみました




3日に一回は採り行ってて、20分でこの量

20160616124700406.jpg


皮剥くのに1時間

20160616124651002.jpg


少量の糠を入れて水煮。

販売用はこの状態で袋に詰めて出す。

以外と人気で1日で30袋売れたとか

20160616124632236.jpg


っで、保存用は硬めのところを繊維に沿って刻む。

あるもので味付け。

チキコン、醤油、和風だし、ミリン、砂糖、唐辛子、ケチャップマニス、ゴマ油、ゴマ。

そんで炒め煮。

大体こんなで大丈夫

20160616124641703.jpg


刻んだネギを加えて一煮立ち。

20160616124623117.jpg


これで完成。

20160616124607166.jpg


このままでも美味しいし、なんにでも合うので使い勝手が良い


真空保存して冷蔵庫へ。

20160616132507388.jpg

全部で10袋くらい作ったかな?

他にも水煮、塩漬けと春まで筍には困らんですな





でですね〜。

さっき大量に貰ったキュウリ。

こちらも保存用に加工してみました

20160616135359850.jpg

『キューちゃん風』


冷めたら真空保存しとこーっと



おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっと応援よろしくです

このブログは皆さんの『ポチっ』っで、支えられています。



2016.06.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/163-ea59b005
まとめ