いやいや、、、

ここ最近は、ザ・梅雨って感じですね~


そんな中、ちょうど晴れた日曜、月曜と色々やっておりますた。。。




去年のタネから自然発生している赤紫蘇。

妹達が梅干とジュース用に草を抜いてくれました

20160628115629110.jpg


っで、ワタクシは春先に仮伏せしていた椎茸やナメコの榾木を

外に出して並べておりました。


続きも見てね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらもポチっと応援よろしくです
先ずは、へたりきってる古い榾木を撤去して

立て掛ける竹をしっかり固定させます。


Before

20160626124323448.jpg


afutar

20160626124333029.jpg


あまり変わってないスね



ココに椎茸の榾木を立てかけていく。





シートを外した山積みの榾木。

20160626124336347.jpg


面倒くさかったから全部まとめてシート掛けちゃったんだけど

本当は種類別に分けないとダメなんですよね~


弱い菌もいるし、仮伏せの期間も違うし、、、



まーここら辺が適当なのがワタクシなんですがね

えっ?何か問題でも



っで、後は種類別に立てかけていく。


椎茸。

20160626124349007.jpg

重くて運べない奴らは別のトコにおいて、、

20160626124358849.jpg



ヒラタケ。

20160626124405241.jpg




ナメコ。

20160626124341544.jpg



クリタケ。

20160626124345507.jpg


ま~椎茸は出てくれるだろうけど

他のはどうでしょうかね~


うまくいって欲しいですね~






っで、月曜日。

今日もじいちゃん家の片付けへ、、、



っていうかねー、、、もう先に言っちゃうけど、

スッゲー暑ちーのよーー


雲ひとつない空の下

本日1発目はブルーベリーの根回し

このまま手放すのは勿体無いから家に移植しようかと。。。



本当は、こんな時期に動かしちゃいけないんだけど

イロイロ事情がありまして、、、



うっすら色づいてきています

20160628052117764.jpg

なるべく実を落とさないようにしないと。



根の周りを掘り起こしていく、、、

20160628052127324.jpg


ってか、汗が滝のように流れ落ちる

昨日(今朝?)飲んでで、ユーロ見ちゃって、、、

酒が残ってるから出るわ出るわ



それでも根回し完了。

20160628052131180.jpg

20160628052135178.jpg


イヤ~、、、つ・か・れ・た


後はいつものように鉄屑出しに行ったら

大型のトラックが入ってて、お姉さんに(チョット平愛梨に似てる

「10分くらいまって~」って言われ

待ってたらコーヒー差し入れてくれた



屑を引き取ってくれてお金までくれて

そのうえコーヒーまで、、、、

民間って素晴らしい!


ってか、お姉さん。ありがとう





夕方ヘトヘトで帰ってきて畑の一角に移植。。。

20160628052139253.jpg


オマケに独活も。

20160628052144763.jpg

上手く着いてくださいよ~



そーいえば去年植えたエレファントにんにく。

地所を嫌ったのか全滅だったんですが、、、


一昨年のヤツから自然発生したのが立派に育ちまして

ついでに収穫

20160628052149150.jpg



トマトも色づいてきたし

20160628052113468.jpg

楽しみな季節になってきました。



さ~て、来週は貝行って、再来週はキノコ調査かな~



おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっと応援よろしくです
皆さんの優しい『ポッチっ』で支えられています。



2016.06.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/165-48068bdd
まとめ