久しぶりに家の方にまとまった雨が降りました

畑の野菜達は喜んでいる事でしょう



そー言えば日曜の帰り道。

ふとメーター見たら、、、

20160727075943427.jpg

ピッたんこ50000!!


後ろに車いなかったから思わず撮ってしまった

運転中の携帯イジリは危険なのでやめましょう!


っで、いつもなら月曜キノコなんですが、

予定があり今週は火曜キノコになりました。。。


続きも見てね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらもポチっと応援よろしくです
さて、前回から2週空けての調査、どんな感じでしょうか?


使い勝手が良く味も良いタマゴとハナビラが欲しいところです。。




・・・・っが、やはり有るのはコガネばっかり

20160727064626015.jpg

虫も入りやすいし、味の感想も微妙だから

採ってく人少ないんでしょうかね〜?


オイラは店で美味しく使うんで、しっかり採ってきます。



しばらくして、

タマゴ。

20160727064646773.jpg


ハナビラ。

20160727064700983.jpg


なんぞと出会うも、量は伸びず。。。

タマゴの幼菌も全くない



・・・・・ってたらコイツが!

20160727064711203.jpg


期待してアタマ剥いてみたら、、、

20160727064725888.jpg


「白っ

毒ツルじゃねーか!



って訳で移動。。


ココは相性が良いんですよね〜(^^)


ガスがかかって幻想的な感じに。。。

20160727065951560.jpg



相変わらずコガネが多いけど、

やっと理想的なタマゴちゃんが

20160727064633647.jpg


そしてアカヤマ

20160727064740383.jpg

去年は小さいのしか採れなかったので

この大きさは嬉しい


もう一本追加して2本。

20160727111326539.jpg


乾燥させてクリームパスタですな




さらにアメリカウラベニイロガワリも結構ある。


チョットした群生も

20160727064812568.jpg

今回撮った中で自分的に一番良い感じの写真です



ちなみにコイツが似ている毒キノコのバライロウラベニイロガワリ。

誤食したら病院直行です

20160727064838486.jpg


何気に始めて見た。

ちゃんと確認すれば、まず間違える事は無いでしょう。。



そしてここではヤマドリも

20160727064910736.jpg

20160727065913601.jpg

20160727065926625.jpg

いやいや4本も!!

過去最高です




途中チチタケも追加して、、、

20160727071428240.jpg


もう少し他のところ見てこようかな〜って思ってたら

雨が本降りになってきたので終了。



全部でこれだけ

タマゴが少ないけどまずまずの量

20160727070024537.jpg


夕飯用に少々いただきまして、、、

20160727070036375.jpg



タマゴの幼菌とヤマドリタケのサラダ

20160727070054284.jpg




タマゴ、アメリカ、コガネ、ハナビラのソテー

20160727070043873.jpg


どちらも大変美味しゅうございました



そー言えば、本日26日で39歳となりますた。。。

寄る年波に負けないようにこれからも海に山にはしゃいでいきたいと思っております。



って事で来週は天気と波が良ければ海に

海が悪かったらキノコにしてみよーッと



おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっと応援よろしくです
このブログは皆さんの優しさでもっています



2016.07.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/169-fd03d641
まとめ