月曜日。今日は予定通り夏キノコの調査に

前日も早朝から釣りに行き2時間睡眠でしたが、今日も3時間しか寝れませんでした

それでも行きたいキノコ狩りですね♪

4時過ぎに自宅を出て6時前には富士山到着

それでは標高や木の種類等を変えながら探していきましょー

今日の富士山、上の方はガスってましたが丁度姿が見えたので1枚パシャリ


今回の狙いはタマゴタケとヤマドリタケ

しかし、まだちょっと早かったみたいで全くありません。


一瞬タマゴタケかと思いきやベニテングタケ。残念(>_<)


こいつもヤマドリタケかと思いきやアメリカウラベニイロガワリ。残念(>_<)

でも、こいつ自身美味しいキノコらしいんですが毒性の強いキノコと非常に似ていて採ってからの区別が難しいとのことなので止めました。
サタンって言われてる位だから、かなりヤバそうですしね

でも、キノコ自体はそこそこ採れました。

帰りに去年もお世話になった『山物市場』さんに寄ってキノコの仕分けをしていただきます。(このお店、山菜やキノコ、オーガニック野菜や果物等、美味しい物てんこ盛りおすすめです)

去年、毎週のように通っていて、色々教えてもらったり仲良くさせていただいたので、久しぶりに会えて嬉しかったです

今年も11月まで宜しくお願いします

結局キノコはほとんど食用できるものがありませんでした。一番量が採れたのがクサウラベニタケでしたが、バッチリ毒キノコでした。間違えて食べる人が多いキノコだそうです



結果、大丈夫なのはハナビラタケぐらいでした



夕飯でソテーして食べたんですが
「ウマーイ」シャキシャキとした食感。
また好きなキノコが増えました


今回食べれるキノコはちょっとでしたが、久しぶりのキノコ狩りだったので楽しい1日になりました。

ただ、期待してくれていた常連客の皆様すいません。
もう少しお待ちくださーい


おしまい。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっとお願いします。







2014.07.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/17-ef70fd74
まとめ