え〜、、、月曜はキノコに行ったんですが、

日曜は家でこんなことしてました。

20160810085749652.jpg


『赤紫蘇』

畑の1区画が綺麗に色づいています


本日はコイツを使って梅干しの本漬けと紫蘇ジュースの仕込み。


・・・っても、ほとんど妹夫婦任せですけどね


続きも見てね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ⬅︎こちらも『ポチッと』よろしくです。

梅干し管理は、完全に妹達に任せてるので

アタクシは紫蘇を採る係り。


他はできませんので、、、



採ってきた紫蘇を妹達に渡してアタクシは別仕事。



っで、ここからは妹達が、、、


前回塩漬けしておいた梅。


塩分濃度、10%、12%、15%、と、作った訳ですが、

塩分濃度によってカビの繁殖など全く違っていました。



通常15%ぐらいが作りやすい濃度。

10%なんて相当気をつけて管理しないと難しいレベル。



まづは15%。

20160810085804946.jpg


カビも全く付かず綺麗な状態


広げて日光浴

20160810085819814.jpg



続いて12%。

20160810085807395.jpg


表面にチョットカビが付いたけど表面の以外

下のは無事でした


表面のカビを取り除いて、梅酢も煮沸。

20160810085812105.jpg


量的にも15%とほぼ変わらず。




そして10%。

20160810085809861.jpg

(結構キツイかもなので小さい画像で
クリックしたら大きい画像見れます。)


表面一面黒カビ

下の方に何とか無事なのがあったらしいですが、、、



コレだけ

20160810085816735.jpg



でも、たった5%でコレだけ違うんですよ

ビックリしますね。



来年は何%で仕込むんでしょうか?




そして、紫蘇を洗って、、、

20160810085800444.jpg


もんで

20160810085802787.jpg


漬け込み。


ご苦労様でした




っで、この間アタクシは、、、

橋の補修をしておりますた



表面の剥がれたコンクリを綺麗にして、

20160810090012497.jpg



セメントねりねり

20160810090017105.jpg


これがクソ熱いのよ

汗でビチョビチョ


セメント塗ってると汗がポタポタ垂れる、、、

こーゆー暑い日には不向きな仕事ですな

20160810090021115.jpg


全部塗り終わって、こんな感じ。

20160810090029698.jpg


これで雨水が溜まらんでしょう



しっかし、暑いですな〜



おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ『ポチッ』と応援よろしくです






2016.08.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/172-d67cc02d
まとめ