暑いです


皆さん、いかがお過ごしですか?

アタクシ、夏休みの工作とばかりに竹を切り切り。

20160816115559231.jpg


ウナギ獲る仕掛けの『ウケ』作ってみようかと

続きも見てね。

にほんブログ村 アウトドアブログへこちらも『ポチッと』応援よろしくです。

『ウケ』って?

って人も多いかもですが、こんなやつ。

20160816120426828.jpg


うちの方では『ウゲ』って言ってるけど

『ウゲ』で検索かけてもヒットしないから『ウケ』が正しいんでしょうかね


っで、ここまで立派なのは無理でしょうけど、

何と無くできたら良いなーと、、、




まずは、口の部分。

竹を細く割って、さらに薄く削って、、、

20160816080012025.jpg


後は編み込んでいく、

20160816080020427.jpg


う〜〜ん。。。スカスカですね


20160816080025920.jpg


もう少し薄く削って編み直し。

20160816120754772.jpg


まーなんとか形にはなったかな


後は筒の部分なんだけど編み込むのめんどくさいから

竹をそのまま使いますかね




後もう一つ。


ダンボールで簡単に型紙作って、、、

20160816080007400.jpg


同じように廃材をカットして組み上げる。

20160816080042477.jpg


ガラスで割れるのやだったのでプラ板を代用。

20160816080046914.jpg


分かるかな?『箱メガネ』

この後耐水用にラッカー塗装して完成。


水入ってこなければ良いけど、、、




っで、週末はと言いますと、

庭で夕涼みながら焼き鳥で一杯飲んで、、、

20160816092522905.jpg

20160816092531543.jpg

20160816092544212.jpg



キノコは多分ペケだから、

海へ、、、

20160816092557966.jpg


完璧にパターンを掴んだオイラ

前回のようなゴールデンゾーンは出なかったけど

満足の量も

20160816092619639.jpg


心ゆくまで酒蒸し食べて

本日も酔っ払い




夕方から降り出した雨。

思ったより降ってくれて畑の野菜は大喜びでしょう



さて、来週はちょと夏休みしてきます




おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ⬅︎こちらも『ポチッと』応援よろしくです



2016.08.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/173-f09ef209
まとめ