湿度も低く晴れた日曜日


午前中、時間があったので「畑やらないとな〜」

って思ってたら親父から「苗と種買ってきとくれ」と、、、



ん〜、タイミング同じですたな




畑脇の早生柿はもう良い色になってきました

20160911155640378.jpg


とりあえず買い物行ってきましょうか!


続きも見てね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ⬅︎こちらも『ポチッ』と応援よろしくです。

チビに「一緒に行く〜?」って聞いたら「行く」って、

最近慣れてきたのかな?



近所の園芸店までひとっ走り


定番所と俺のオマケ的なのと、、、

20160911155712044.jpg

20160911155719951.jpg

20160911155728200.jpg




今回買ったのは

ブロッコリー、枝ッコリー(←コレ俺が勝手に呼んでるだけ。正式名は忘れました

カリフラワー、枝フラワー(←これも

ロマネスコ、白菜、キャベツ、春菊。


餌やりのタイミングが重要な芽キャベツは今回はパス。。


種で、大根、ほうれん草、ルッコラ、カブ、白菜。



って感じでございます。。。





昨日飲み過ぎてて汗が滝のように流れる中植え付け

20160911155758192.jpg

20160911155807524.jpg


っで、保湿と泥ハネ防止の藁カット。

「こんなんある家、今は無いだろうな〜」

って感じの年代物の道具。

20160911155910269.jpg

20160911155917817.jpg


ザクザク切れる。


そ〜言えばDASH村で使ってたな〜




隣のウネに種物まいて、、、



後は訳解らなくならないように名札指して、、、

20160911155927607.jpg

20160911155934998.jpg


こんなもんでしょうか?

上手くいってちょうだいよ





っで、オイラが畑やってる間、妹達がジュース用に

大量の紫蘇を摘んでくれておりました。

20160911155736342.jpg

20160911164238693.jpg


店で意外と出るんですよね〜


ヨロシク頼みます。。。




オイラはもう一仕事でクレソン。

夏前に一掃して出てきた新芽


順調に大きくなってきた所で

虫に食べられ一蹴




それから一ヶ月かかってまた出てきてくれた

水が少ないと硬くなるので、簡単な畔造って水を堰き止め。

20160911155700859.jpg

20160911155651577.jpg


一気に大きくなってくれ〜>_<




最近仕入れに行くと「クレソンまだー??」って言われるんですよね


結構お客さんがついてるらしい。。




あと、親父が毎朝栗チェックに行ってくれてるようで、

猪との争奪戦しとるみたい

20160911155947113.jpg


あとどんくらい採れるのかな?





さてと明日はキノコ


久しぶりに1人。

ガッツリ歩いてみようかしら?



まず今日飲み過ぎないようにしないとな、、、




おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ⬅︎こちらも『ポチッ』と応援よろしくです。


2016.09.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/179-6b31e10b
まとめ