日曜の朝。

お母から「クルミの木が倒れたよー!!」って、



外の出てみると家の脇にあったクルミの木が

隣の川に倒れてる。

20161011071721006.jpg


俺が生まれる前からあった老木。

虫だかキツツキにヤられてから調子悪かったけど

強風に煽られて遺ってしまいました


続きも見てね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ⬅︎こちらも『ポチッ』と、応援よろしくです。
このままにしておくわけにもいかないので

切って上にあげようって事で、、、


20161011071923259.jpg


チェーンソーで適当に切って、、、


でも、こんなの人力で持ち上げるなんて不可能だからツレ頼んで

ユニックで持ち上げてもらう事に。



ってな訳で、本日はここまで





っで、明日はいつものようにキノコ予定だけど

祝日で山も道も混むだろうから、、、

ん〜〜〜〜〜〜


まー「朝起きれたら行こうかな〜」ってな感じで







そんで月曜朝。


バッチリ目覚める



遅くなると帰り大渋滞に巻き込まれるから

昼過ぎには帰ってくる予定で、、、




ちょうど明るくなり始める頃、御山に到着。


テレテレ準備してると車がバンバン上がってくる。

「さすが祝日!」ッと、思いながら捜索開始


相変わらず出が悪いけど、

予定していたアカモミ。

20161011070338769.jpg



アイシメジ。

20161011065449739.jpg



本来なら、ここにチャナメとハナイグチが混ざってくるんだけど

今年は全然




って訳で、チョット入りたかったトコに行ってみることに、、、


聞いた話だと穴場の松ポイントらしい


なんで、、、徘徊しながら『運が良ければ松。あとは雑の種類と量を増やそう作戦。』


雰囲気の良さそうな所をフラフラ。


したら予想通りチャナメがちらほら

20161011065415474.jpg


さらに、オニナラ。

20161011065353552.jpg



初めて見たスッポンタケ。

20161011065410513.jpg



そして木の脇抜けてふと振り返ると、、、

キターーーーー


松茸

20161011065359365.jpg




さらに、で〜〜ん

20161011065403862.jpg



残念ながらコッチはかなり老。

でも、ご飯で食べるなら問題なしなので迷わずキープ


カゴに入れて歩いてたけど松茸臭がスゴイ



んで、このまま車に戻り

採れ高も十分なので本日ココまで


全部でこれだけ。

20161011070356749.jpg


そして手のひらより、はるかにデカイ松

20161011070352470.jpg


時間も早いし言うことなし




帰り道。車中松茸の匂いがスゴイ








っで、本日の晩餐は、、、


出始めてきた四方竹。

20161011070555231.jpg

20161011065345557.jpg



あとは、畑から生姜や黒豆、春菊なんか採ってきて、、、


鰤しゃぶ〜

20161011065335133.jpg


老の松茸全部ブチ込みの松茸ご飯

20161011141439685.jpg



ってな訳でして酔っ払い確定。




そう言えば、昼間クルミの木引き上げてくれたらしい。


ご苦労さんでした

20161011071920508.jpg

20161011071917204.jpg




さてさて、今年のキノコはいつまでかな〜



おしまい。

ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ⬅︎こちらも『ポチッ』と、応援よろしくです。



2016.10.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/187-88d47fc0
まとめ