山リハから中2日。


思ったより筋肉痛は少なかったけど、

右腿の裏は、やっぱりチョット痛い。。。



っで、今年もバレンタインって事で

こんなん戴きました

20170216151714404.jpg


甘いもの苦手で酒好きのオイラ。

ありがたいことです。



そして、だいぶ遅れてしまったけど

今年も味噌を仕込みましょう


続きも見てね。


にほんブログ村 アウトドアブログへ⬅︎こちらも『ポチッ』と、応援よろしくです。


去年取れた奥豆。

20161113165441320.jpg


今年もコイツを使って味噌仕込み



まずはタップリの水で豆を戻す。

20170216151654624.jpg


僕のバヤイ、前の日の朝から戻して24時間位。。


その後、水換えて

弱火でアク取りながらコトコト。

20170216151639299.jpg


大体3時間位で程よい固さに煮上がる。



その間に麹と塩を混ぜ合わせておく。

(この作業すると手がツルツルになります麹の力凄い。)


ただね〜今回量が多くてイロイロ大変

20170216151620099.jpg


茹で上がった豆を潰して塩麹と混ぜる。

そして丸くまとめて、、、

20170216151602761.jpg


樽に勢いよく投げ込む!!

こうする事によって中の空気が抜けてカビ等の発生を抑えられます。

20170216151548354.jpg



後は上からラップを貼り空気に触れないようにします。

作業はここまで

20170216151531670.jpg


後は麹菌にお任せしましょう。



重石をして蔵の中へ、、、

20170216151433329.jpg


ちなみに、手前に写ってるのは全部梅酒。

20170216151514728.jpg


俺が漬けたヤツもソロソロ5年目か?

もう店で使って行こうかな



さて味噌は1年後の楽しみだ




今年の仕込み量。


奥豆 3,9kg

米麹 6kg

塩 2,4kg


20ℓ樽丁度。



おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ⬅︎こちらも『ポチッ』と、応援よろしくです。



2017.02.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/208-b92e1fd9
まとめ