月曜日。 今日は午後から予定があるので午前中だけ動ける時間が!
釣りに行こうか、キノコに行こうか…
迷いましたが、釣りは、仕事の後夜釣りでもやれるので休日しかできないキノコ狩りに行くことに

尻カッチンなので、ワールドカップの決勝戦をあきらめて、午前3時半に家を出て、5時前、富士山到着

今日の富士山はずっと帽子をかぶっています。
上の方は、きっと風と雨でしょうか?
登山の皆様頑張ってくださーいっと思いつつも、考えてたポイントから見ていきます

動いていると暑いですが、立ち止まると木々の間を風が通り抜けて気持ちがいいです



しばらくウロウロしていたら、緑の地面に浮き出る真っ赤な球体


タマゴタケです


いや~。かわいいですね~。


双子ちゃんや


三人家族



これはベニテンクタケ。


こいつも、ヤンチャ坊主みたいでかわいい
でも、毒ですよ


他にもコガネヤマドリタケ




これはドクツルタケ。


大きくて採りたくなるキノコですが猛毒です


これもポルチーニかと思いましたが、後で聞いたら毒のニセアシベニイグチ
でも、ネットで調べたところ、食べれるらしく、しかも結構美味しいらしい
今度食べてみよーっと


その後も、場所変えながら、チョコチョコ採って終了


全部でこんな感じ


狙っていたタマゴタケが沢山採れて大満足


帰りに山物市場さんで良く判らないキノコをチェックしてもらい、
美味しいオーガニック野菜を買い込んで終了


成長過程、並べて見ました

こうしてみると良くわかります。
最初は本当にタマゴですねー

帰宅後、味に対して意見がバラバラなコガネヤマドリタケを味見
軽くソテーして塩コショウ、醤油で食べましたが、僕と妹の感想は「美味い」これならお店でも、使えます

皆さん待っててねー

で、夕飯用にキノコ汁を作成

用事を済ませて帰宅後、久しぶりのキノコ汁は最高の味でした

これから楽しみな時季ですね


おしまい。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっとお願いします。





2014.07.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/21-4cb6a325
まとめ