朝、仕入れに行って、店を出たところ、

チャリにまたがり何かがやって来る。。。



「おおぉぉぉーーー

20170225111501190.jpg


仮面ライダー


自慢のサイクロン号バックに一枚いただきました



いや〜、、、良いもん見れた






さて、本題。

前日、でっかいサツマイモをお安く手にできたので

チョット保存用作ってみることに。。


上手くいくかな〜


続きも見てね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ⬅︎こちらも『ポチッ』と、応援よろしくです。
干し芋。

昔〜ばあちゃんが作ってくれたっけな〜。。。


干してる途中でつまみ食いしてくから

完成する頃にはほとんど残ってなかった。。。



時期的にはちょっと遅いけど

3月いっぱいで何とかいけるでしょう



普通に包丁でスライスしても良いんだけど

包丁だと版面が広いから、張り付いたりして時間かかるし、

ボロボロになる。。。



って訳で、お試しで作ってみることに、、、



丁度良さそうなイクラの外枠利用して、、

20170225084815920.jpg



今回は5ミリ間隔で極細の針金を張る、

20170225084820080.jpg


まっ、、、こんなもんで良いかな。



それではサツマイモをふかして、、、

20170225084826441.jpg


皮剥いて、、、

20170225084831669.jpg


さっきの箱に上から押しつける、、、

20170225084836558.jpg


、、、と。

まあまあ、、良いんでないでしょうか

20170225084841975.jpg


後はカゴに並べて、、

20170225084848660.jpg


全部で5箱。

20170225084855147.jpg


自宅に持ち帰って干せば完成


チビ達に見つかったら一気に食われるだろうな、、、



っま、カビずに上手く干し上がっとくれ



おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ⬅︎こちらも『ポチッ』と、応援よろしくです。



2017.02.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/210-a1fdab61
まとめ