ここ最近ポカポカした日が続いています。


、、、って思ったら急に寒くなったり

でも、畑の野菜達は元気いっぱい

特に元気なのはグリンピース

20170515111246186.jpg


チョコチョコ使っていけますね。



そして山菜達も春から初夏に移り変わっていきます。


続きも見てね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ⬅︎こちらも『ポチッ』と、応援よろしくです。
今まで最盛期だったクレソンも花が咲きだしもう終わり。

今年は裏年で採れ高の悪かったタケノコも終わり。。

ワラビやタラの芽なんかはとっくに終了。


っで、代わりに芽を出し始めたのが淡竹。

20170515111056578.jpg


畑脇のが出だすと裏山にはデカいのが育ってる。

、、、はずなんだけど猪に全部殺られてしまう。



でも、猪も食べれないような急斜面とか

猪の食べ忘れ求めてちょっと見てきたら以外とあった

20170515110744294.jpg

アクが少ないからそのまま使える。

オイラ昔からハチコの味噌汁が大好きでして




そしてチビ達連れて今が最盛期の野イチゴ採りに

家の周りでも結構採れるんだけど

裏山の農道の上の方はデカいのが採れる

家から車で1分足らずで山奥に来たかのような雰囲気。

20170515110903954.jpg


そして、ここの坂がかなりの急

20170515110916623.jpg

雨上がりだから濡れた笹の葉やコケで滑りやすく

山慣れしてるオイラともかく妹夫婦とチビ達は大苦戦

坂が大好きなチビ達もこの斜度は怖かったみたい。

(↑の写真は降りに撮ったヤツ。)



竹藪を抜けると草も茂り出しチラホラ野イチゴも

20170515110849536.jpg


荒らした茶畑の中、綺麗に色付いております

20170515110829229.jpg


結構な量が採れて、中には大物も

20170515110802375.jpg

いや~~美しいね


向こう1週間がピークでしょうな、

チビたち用に家の裏のは採ってあげようか、、、




さてさて6月予定の縦走の為にも

来週から山モードに体戻していかないと。。




消毒のタイミングもバッチリだった梅。

表年ってのもあり綺麗な実が鈴なり

20170515111306140.jpg


あと1ヶ月もしたら梅酒と梅干しの仕込みだな。。。



おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ⬅︎こちらも『ポチッ』と、応援よろしくです。



2017.05.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/226-ab998939
まとめ