富士山を有する静岡に産まれて、

今まで『登ろう』なんて考えたこともなかった。。。


でもね、登山始めて地元が静岡だと言うと

大抵「富士山登った?」って、聞かれる、、、

そんなん繰り返してたら「1回くらい登っておこうか」って気持ちになり、


っで、どうせ登るなら混み合う前の残雪期っと考えてまして。。


ま〜そんな感じで富士山登ってみることにした訳です


続きも見てね。


にほんブログ村 アウトドアブログへ⬅︎こちらも『ポチッ』と、応援よろしくです。
っても、この時期の富士山。

いきなり単独っても、解らない事ありまくりなので

大師匠の工場長に「一緒に行きませんか〜?」って聞いたらOKいただき

イロイロ教えてもらいながら楽しんでくることに

(先週も登ってるのにスンマセン



そんな訳で、火曜の早朝出発です。


途中で工場長に拾ってもらい渋滞にかかることもなく

7時30分。富士宮口の新5号目駐車場へ。

20170531184251271.jpg


良い天気です

7時50分。登り出し。

20170531184313822.jpg


ペースなんかは工場長にお任せ。


今まで高度障害は、なったこと無いけど

3200以上は初体験だからそこだけ注意して行こうかと、、、



程なくして6号目。

20170531184412802.jpg


6号目過ぎると所々雪。

20170531184439552.jpg



9時8分。7号目。

20170531184650233.jpg


っで、ココから8号目迄が今回の行程で1番辛かった気が、、、

20170531184722386.jpg


9時35分。8号目。

ココで休憩と一服。

20170531185020908.jpg

20170531185046949.jpg

相変わらず天気が良く、

風もほとんどない

20170531185111433.jpg

20170531185148472.jpg



10分ほど休んで出発。

20170531185219146.jpg

20170531185234451.jpg

20170531185317974.jpg


10時10分。9号5勺。

ココでアイゼン装着。

20170531185353917.jpg

20170531185410362.jpg


滑る雪に苦戦しながらも

11時13分。登頂。

20170531185440025.jpg

20170531185808567.jpg

20170531185834152.jpg


登り3時間20分。

初富士、残雪期では良い方かな?

ってもね、工場長とか2時間ちょいで登るらしいから

今日なんてチョースローペースなんでしょうね

それでもココまで何組も抜いてきたから自分的には十分


それでは剣ヶ峰に向かいましょう。

20170531185847106.jpg


11時30分。剣ヶ峰。

日本で1番高い場所です

20170531185910097.jpg

南アもクッキリ

20170531185922850.jpg

20170531185942486.jpg


貸し切りの山頂で

ご飯食べながらユックリ


宝永山の方からガスが湧いてきた!

20170531190007701.jpg

20170531190039632.jpg



ユックリしたしシリセードーで一気に下山

なんですが、、、オイラ体重の掛け方間違えてまして、、、


傾斜が急な所ではほぼ滑落事故



そんこんなで一気に降りて。。。


13時45分。下山。

降り1時間15分。

早〜




さてさて今回の初富士。

高度障害も無く楽しい山行になりました

この時期のスパルタリハビリに使うのは良いっすね。


工場長ありがとうございました〜



おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ⬅︎こちらも『ポチッ』と、応援よろしくです。



2017.06.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/229-b6b0ef98
まとめ