月曜日。海の状態があまり良くないのでキノコ採りに。

ってことで朝5時、富士山到着です
今日の富士山は真っ白
来るとき第2東名から見た富士山は雲ひとつなく山小屋の明かりが幻想的だったのに。不思議

まずは、目をつけていたポイントに入り、狙っていたタマゴタケとコガネヤマドリタケを収穫

やっぱりキレ可愛いですね~(≧▽≦)


あと途中でこんなの見つけました。



タマゴの殻から白い頭。
ドクツルタケの幼菌です初めて見た

その後3ヶ所位移動して8時過ぎには、買い物かご一杯分採れたので、これ以上は使いきれないし、食べきれないので終了

今日は時間もたっぷりあるので、大物を探すことに
自分なりにありそうなポイントを考えて捜索開始です
植林帯と違って原生林は歩き辛い
しばらくして、気配を感じたので顔を上げたら、わずか5メートル程のところに小鹿が


逃げることもなくカメラ目線をしてくれました



苔むした原生林の中は動いていると暑いけど、休んでいるときは最高に気持ちがいい



でも、こんな自然のトラップも待ち構えています

溶岩樹型です。

キノコ探しに夢中になり落ちたら大変です
こっちの穴は深くて底が見えませんでした


落ちたら一人で上がるのは無理かもしれませんいや~恐ろしい

で、そんな山中、合計4時間以上探しまくったけど大物は1本も見つかりませんでした

ってことで怒りの正拳突き



それでもカゴ一杯の収穫もあったんで大満足。
帰りに山物市場さんで解らないキノコを見てもらいました。


ウラグロニガイグチだそうです。名前からして癖がありそうな感じですがどんな味なのか楽しみです

美味しいオーガニック野菜を買って本日の富士山キノコ終了です



ザルに並び替えてみたらかなりの量でした




キノコはガーリックバター醤油ソテーと、キノコ汁でいただきました
ウラグロニガイグチも何の癖もなく食べれちゃいました
今日の我が家の夕食はキノコと自家製野菜がほとんどで、美味しくて、経済的です
キノコも畑も、まだまだこれからですこれで海も良くなってくれたらな~


おしまい。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっとお願いします。




2014.07.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/24-148a08d1
まとめ