1ヶ月くらい前からポツポツ釣れだした太刀魚。


先日は久々の大漁でした

20171012155255203.jpg


最大指4本。

16匹。

保存用など、イロイロ美味しくだべまっせ



さて、夏野菜が終わって、少し前に冬野菜用の畝作った畑。。。

家周りと共に記録漬けをば。。



続きも見てね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ⬅︎こちらも『ポチッ』と、応援よろしくです。
畑の周りは、更に満開になったコスモスで覆われてる

20171012155100027.jpg


んで、畑入ってすぐ、プクプク膨らみ、

酒の肴によく食べてる黒豆の枝豆

20171012155015832.jpg

やっぱり旨い

これ食べちゃうと普通の枝豆では満足できなくなりますわ。。




更にジャンボ落花生と、里芋。

こちらも食べごろ

20171012154952698.jpg


オイラの休日の晩酌はいつもここら辺が並ぶ



ネットの中、実はまだ頑張ってる夏野菜がおりまして、、、

ピーマンと、シシトウ!!

20171012154926827.jpg

この調子なら10月いっぱい採れるでしょう




その横には冬野菜が、、、

大根に、

20171012154754010.jpg


左からキャベツ、白菜、ブロッコリー。

20171012154852527.jpg


水菜に春菊、芽キャベツ。

20171012154824009.jpg

芽キャベツは、前に作った時小さいのしか採れなかったから

今回は大ぶりなのを作りたいところ



今年の冬野菜は、こんなトコ。




で、家の周りでは、、、

クレソンが茂り出してきました

20171012155149912.jpg



あとは、この時期一瞬だけ採れる四方竹の筍。

前、テレビで、『幻の筍』とか言ってた。。

20171012155225736.jpg

コレ、旨いんすよ〜〜


前のバーベキューでも焼いて食べたけど最高


これまたこの時期定番の肴

ちなみに店でも人気でファンも多い。





あと、1ヶ月もすれば椎茸も出てくるし、

今年は表年で豊作の柿も、、

渋柿で干し柿でも作って売るかな〜〜(^^)


山芋も掘り行かないとだし




う〜〜ん。。。

旨い物の秋だな。。。

ってことは、酒飲みの秋。。。

太るな〜〜






しかし!!

何よりそれより来週の天気

天気図や衛星写真と睨めっこ。


大陸の高気圧よ頑張れーーーー

そして台風早く逸れて。。。



おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ⬅︎こちらも『ポチッ』と、応援よろしくです。



2017.10.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/253-1802ecf4
まとめ