月曜日。今日は秋キノコ調査に


天気予報では富士山周辺は雨模様
でも、自分の晴れパワーを信じてレッツゴー

途中少し降られましたが、着いてみればほとんど降ってません

凄いぞオレ


でも、今日の富士山は真っ白けです


それでは予定していたポイントに入ってみます。
ここは前回入った場所なんですが、2週間でどれ程変わったのか見たいのと、もう少し奥の方も散策したかったので、とりあえず2時間ほどフラフラしてみましょう

林道に程近い場所は在りそうな気配もありませんが、奥に行くと、少しずつですがキノコっ気が



アカアザダケ
(後から教えてもらいました)

他にも、



キハツダケ。

このキノコ、ボソボソした食感と癖があるので人気がないのですが、油との相性が良いので僕はパスタやフライなどにして美味しく戴いています



それにしても、ここは本当に綺麗です




暫く散策していたら突然足元で動く物体が!



まさかのカエル

ここは、富士山の3合目付近。
一体どこから現れたのでしょうか?

謎です



カエルと別れて暫く歩きましたが量も狙っているキノコも採れないので、
今回の本命ポイントへ行ってみることに

結構な急登をトラバースする感じで歩いて行くと、ちょこちょこキノコが顔を出し始めました



ヤマイグチ。


更に~



ショウゲンジ。

今回狙っていたキノコはこの子。
秋キノコの本命ですね

そして、相変わらず可愛いこの子も



タマゴちゃん


他にも、



オオキノボリイグチ。

マリオのキノコみたいです。
大きくは、なれないけど味の出る美味しいキノコ

それにしても、この辺もとっても綺麗です



癒されますねー




癒されますねー



夕飯分と、お店分は十分採れたので、本日は終了


帰りに山物市場さんで解らないキノコを見てもらって、トウモロコシを皮ごと炭火に突っ込んで蒸し焼きにした焼きトウモロコシを戴きました



「美味~~い

ご馳走さまでした

あと、美味しいオーガニック野菜を買って帰宅です

ザルに並べかえたらこんな感じ。



全部で12種類位ですかね

夕飯でキノコ汁とパスタで戴きました

やっぱり種類が増えると味に深みがでて美味い

これから秋キノコ楽しみでたまりませんね


そー言えば、
畑に野菜を取りに行ったらウコンの花が咲いていました。初めて見ました



こんな綺麗な花が咲くんですねー


おしまい。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっとお願いします。





2014.08.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/29-1634d238
まとめ