最近、皆さんの登山レポを見ながら、登りに行きたい欲求に駆られています

でも、秋はキノコの時季なのでなかなか難しい、上手いことできないかな~って考えている今日この頃


でも、とりあえずはキノコ

で…月曜日、先週は行けなかったんで待ちに待ってたキノコ採りに




6時前富士山到着


今日の富士山、静岡側からは真っ白でしたが、反対側は綺麗な姿を見せてくれています。


1410236649429.jpg

ただ、天気予報は良くないので、雨具はしっかり持って行きましょう



林道を上がっていくと車の数にビックリ
月曜の早朝なのに…

休日は、すごいんでしょうね~



それでも、予定していた場所に車を停めることができました

ここから、ポイントまでは、結構な歩き
斜面をトラバースしながら進んでいくと目当てのキノコがちょこちょこ顔を出し始めました

1410237438960.jpg

1410237485116.jpg



ショウゲンジ




あと、今年は大量のタマゴタケ



1410237574859.jpg




重量感のあるこんな大物も


1410237602207.jpg


傘の直径が15㎝オーバーなジャンボちゃんもいました





タマゴちゃんと、ショウゲンジを採りながら進んでいくと今回の1つ目の予定地に


ここら辺は、僕の中ではハナイグチポイント

先に進みながらも、周りに目を凝らすと、チョコチョコとハナイグチが



1410237635233.jpg


まだ、ちょっと早いのか幼菌が多かったですが、かわいいですね~

その上美味しいという素晴らしいキノコですね




あと、あったら嬉しい松茸を探しにもう少し進んでいくと、最近よく会うこの子


1410237664031.jpg

マリオのキノコの
オオキノボリイグチ
(写真は後でとりました。すぐ撮り忘れる)

大きくはなれなかったけど、元気になった







もう少し、進んだらガレ場の沢筋。

ガスが晴れたら素晴らしい景色が目の前に


1410247163059.jpg


う~ん
これで登山気分を味わえたかな?



景色見ながら一休みしてから、出発です






しばらく進むと、僕の中での松茸ポイント到着


しばらく探しましたが、残念ながらありませんでした

やっぱり簡単には見つかりませんね

去年は運がよかったんだな~





それでも、キノコ自体は買い物籠一杯に採れているので、本日はこれまで


帰り途中からガスに巻かれて真っ白け

でも、霧の中の原生林は幻想的でとても綺麗


1410237762804.jpg




帰りに今後のために、何ヵ所かチェックして終了

帰りに判らないキノコを山物市場さんで見てもらい、(いつも忙しい中すいません)
美味しいオーガニック野菜を買って帰宅







帰宅後、ザルに並び替えるとこんな感じ


1410237791534.jpg

相変わらずタマゴが多いですね。









夕飯で、天ぷら、キノコ汁でいただきました

1410237820103.jpg


本日も酔っ払い確定ですな




おしまい。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチッとお願いします。









2014.09.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/32-2c8e4a46
まとめ