先日、お店が紹介されたこともあってか、多少忙しくなり

仕入れ等で買い物に行くと「テレビ見たよ」等言われて、こっぱずかしい日々を送っています





そんなわけで、いつもよりちょっと多目のキノコを求めて出発~





最近、定番化してきたこのアングルから1枚

20140930082052500.jpg




今日は、いつもにまして綺麗でした

とりあえず、毎度お馴染みのポイントから



車を止めて、林の中を見てみると嫌な予感が

苔を触ってみるとカッサカサです




先日の台風の影響で静岡側では大量に雨が降り、てっきりこっち側も降ってると思ったのに
どうやら降ってなさそうです


かなりの苦戦を覚悟して捜索開始です





やはりと言うか、キノコの姿もほとんど無く苦しい立ち上がり


それでも、少しずつ数を増やしていきます




今回は、親父が同行していたのでそれも幸いしました
単純に考えても×2ですからね




しかし、雨上がりの青々とした苔と、生気に溢れた神秘的な原生林とは全く違い
山が疲れきっているように感じました

早く雨が降って美しい森になってもらいたいです

それでも、光が差し込むと綺麗です

20140930082104082.jpg



さてさて、僕の方は営業分確保のために他のキノコ捜索に

ここでも苦戦を強いられますが、何とか確保して、残りの時間は松茸探しをしてみることに!
去年、運良く見つけた場所ですが、場所をしっかり覚えていないので付近をひたすら探すことに。


しかし、残念ながらありませんでした

まー考えてみたら、雨が降ってないんだら当たり前かもしれないですね

あー2時間ちょっとの無駄歩き





結局夕飯分も店分もしっかり確保して、本日終了


途中こんなキノコ見つけました


20140930082110261.jpg


後から聞いたら、トンビ舞茸っていうキノコ!

幼菌のときは食べるらし
ただ、こいつは、むちゃくちゃでかかった



…で、本日は、こんな感じでした。


20140930082115624.jpg



最近定番のショウゲンジやアカモミなんかに混じり
オニナラやチャナメなんかも採れました


キノコもだんだん晩秋に近づいていくんでしょうね!





しかし今回は本当に、景色が綺麗でした

20140930082058749.jpg




おしまい。



ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっとお願いします。











2014.09.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/37-f0e03027
まとめ