先週の台風から一段落したら、また台風
本来ならば日曜の午前中に山芋掘って、月曜にキノコ予定が…

なんとかしなければ!





ってことで日曜に早朝から昼までキノコ採って、そのあと店。
で、月曜の朝山芋掘りの予定に変更

さてさて、予定通りいくでしょうか



日曜の早朝いつもの富士山に到着。

運転が困難なほどの霧におおわれています
ノロノロと林道を上がっていくと、車が一台もどってきました。

台風が近づいているので何となく予感はしてましたが、確信に変わりました

今回もゲート閉まってますね


でも、ある意味予想していたことなので車を降りて準備を進めます。
この間にも10台以上の車が上がってきては、引き返して行きます。
さすが3連休。
しかも台風が来るので皆、今日に繰り上げているんでしょうね


ゲートからしばらく進んでいくと少しづつですが、霧も晴れ、明るくなってきました

なかなか幻想的です

20141012185312395.jpg


そして、いつもの1枚

20141012185334857.jpg

真っ白け


前回、歩いているので体が慣れているのか、すんなり予定ポイントにつきました

それでは、捜索開始です








……





………



無い



やはり金曜、土曜に採られてしまったのでしょうか?

それでも、地道な散策で、ハナイグチ、ナラタケモドキ、チャナメ等をゲット

20141012185407294.jpg

20141012185533708.jpg

20141012185512820.jpg

そのあと場所を変えて、同じように採って、その後少し松茸さんの散策をして、
渋滞に巻き込まれるのは困るので、早めの撤収



そして、車迄戻ってきたら、周りにも沢山車が停まってた!皆さん頑張って歩いていったんですね


帰りに山物市場さんで新鮮野菜を買い込んで帰宅です



全部でこんな感じ

20141012185621518.jpg


今までに比べたら、少ないですが今回の状態では、まずまずでしょうか?
でも、もうすぐ終わりになりそうな感じですね~





いつもなら、この後夕飯つくって一杯やるんですが、今日は仕事です

前日が忙しかったおかげで、仕込みも沢山なので、キノコと共に仕込んで夜の営業に備えましょう


20141012185242920.jpg




そして、月曜日。

朝起きてみると、雨は小降りなので芋掘りに

そそくさと準備して裏山にアタック開始です

雨の中で探し回るのは嫌だったので、一昨年に見つけた掘りやすい斜面にある物を掘ることに!
こういうときのために、とっておいた隠し子ですね♪

20141013102714192.jpg

しかし、そんなに上手くいく話もなく岩だらけの掘りづらい土質です

掘り出したら突然こいつが顔を出しました
山ミミズ

20141013102725451.jpg

(小さめの画像で)
デカイ、キモい



もう少し掘ると芋も直ぐに枝分かれ

20141013102737753.jpg

雨も強くなり、ドロドロになりながら何とか掘り出しました

芋が折れないように、近くにあった枝と弦で包みます。

20141013102749564.jpg

そして、開けた穴をちゃんと埋めてもとに戻します。

20141013102803311.jpg

最近、掘った穴を埋めない人が多い
家の裏山も穴だらけ
危険なので掘った際には絶対に埋めてください。
そこまでが、芋掘りです


さてさて、帰ってきて広げてみたらこんな感じ

20141013102815953.jpg

今シーズンの一本目です


夜、とろろ汁とキノコ汁の夢の共演です


これからの休日は、キノコから芋掘りに変わっていきそうですね


台風大丈夫かな~



おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっとお願いします。






2014.10.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/39-24ba21ff
まとめ