11月10日(月)四万温泉~稲包山 ピストン



今回は群馬の四万温泉の奥、新潟県との境にある稲包山に登ってみることに


軽井沢から車を走らせて、10時前稲包山の登山口に到着

昨日の雨が嘘のような快晴です

準備をして10時出発です

20141112075124358.jpg

そう言えば先日この辺りで子熊の目撃情報があったみたいです
一応注意しながら進みましょう



それにしても‥

登り出しは身体が重い
それでも、南アルプス深南部のような直線的な急登ではなく
九十九折な感じなので、少しづつ高度を上げて行きます

20141112081259354.jpg



紅葉が綺麗です

20141112081017570.jpg

20141112080922244.jpg




しばらくしてから尾根筋に出ると、眺望が開けました

真ん中の尖った山が目指す稲包山でしょうか?

20141112074510132.jpg


コースタイムだと往復5時間ちょっとで行けるコースらしい。

う~んちょっと不安になります。

4時過ぎには暗くなってくるので、それまでには戻ってこないと。
僕は基本山泊りの登山なので帰りの時間を考えて登ることがあまりありません。
ですが今回は考えなければなりません。しかも今回は登山初挑戦の同行者もいます。
ちゃんとしなくては




でも、あまりの景色の良さに足を止めて写真を撮ったり、見入ったり
中々進みません

20141112074954192.jpg


20141112074935369.jpg


20141112074915024.jpg


こんなの見たら皆さんも足止めちゃいますよね





それでも、しばらく進むとトンガリも近づいてきました

20141112081123681.jpg

『緑の回廊』素敵な響きですね~

20141112074522476.jpg



もうしばらく進むと丁度、中間点になる法師温泉との分岐にある
あずまやに到着です

20141112074538878.jpg


20141112080935041.jpg


ここまで約2時間、うーん1時間近く遅れたでしょうか?

ここから山頂までコースタイムでは1時間40分ほど
帰りのことを考えるとギリギリです。

でも、ここからは、なだらかな稜線も出てきてスピードも上がります。
同行者も早い方が歩きやすいとのことだったのでサクサク進みます

しかし、たまに現れる急登に体力が奪われます。

それでも最後の分岐までコースタイムの半分の30分で来れましたしかしここから先は、ハードな登りになります

20141112170936392.jpg

雨上がりの濡れた柔らかい土の上に落ち葉が乗っているので滑りやすい

トンガリもだいぶ近づいてきました


もう少しです

20141112170909545.jpg



そして、1時3分登頂です

20141112074618089.jpg

360度眺望は最高ですが、風を遮る物がないので結構寒い

20141112074745298.jpg

20141112081109052.jpg




そしていつものように目指したい山に向かって

「いつかは行くから待っててね~。谷川岳
方向合ってるかな~

20141112074653281.jpg


そしてお疲れの一杯
「クーーー」たまりませんな

20141112074723932.jpg

そして冷えた身体をカップラーメンであっためます

20141112074708514.jpg

結局40分程ゆっくりして1時50分下山開始です

そー言えば今回「ナメコがあるかな~」って探しながらでしたがナメコどころかキノコが全くありませんでした

唯一あったのは、この2つだけ。
ん~残念




20141112080946285.jpg

20141112074102335.jpg




4時近くになると向かいの山に沈む太陽が幻想的な雰囲気を醸し出してくれます

20141112074322996.jpg

20141112075050175.jpg


快晴の綺麗な紅葉の中の登山。
最高ですね


20141112075015106.jpg

20141112074356923.jpg

そして4時ちょうど無事下山です。

結果、下りは2時間で戻ってこれました
中々のペースでした。



今回は、初めての日帰り登山と、単独でないという
初めて尽くしでしたが、時間通りに帰ってこれたし、同行者も
辛く無く、楽しい登山が出来たと満足してくれました

また今回は、紅葉が最高に綺麗だったのも印象的でした


たまには日帰り登山も良いものですね



おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっとお願いします。









2014.11.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/44-3d949655
まとめ