2月1日(日)山伏ピストン



登山を始めた頃「寒い中ワザワザ登るかい
って思ってたけど、いつの頃からか登りたくなってきて今日に至りました


天気の良い日曜日。結構車が停まっています。

20150202133635216.jpg

それでは、8時20分山頂目指してレッツラゴー

ここが山伏の登山口

20150202133641960.jpg

山伏は途中まで沢沿を登っていく感じ。

今の時期は雪で真っ白ですが、初夏の深緑の時期はまた気持ち良いでしょうね

20150202133649550.jpg

何本かの橋を渡り登っていくと大岩。

20150202133716998.jpg

氷柱も立派

20150202133725921.jpg

最初この岩がそうだと思って写真撮ったら、この裏側にもっとデカイ岩がありました

でかすぎて、収まりきらないので写真は撮らず

そんで、この岩に山伏名物のつっかえ棒が

20150202134718522.jpg

20150202134726172.jpg



また沢と橋を越え、しばらく登っていくと蓬峠。

20150202134929271.jpg

ここでアイゼンを装着します


ここまでは、コースタイムよりも早いペースでこれました。
ここから先も頑張りたいところ

歩き出して直ぐに思ったんですが、雪質が一気に変わりました
さっきまでは(凍った雪)って感じだったけどここからは(柔らかい雪)

踏みあとをはずすと腰位まで潜る場所もあります


高度が上がるにつれて景色も素晴らしくなって来ます

20150202134938976.jpg

疲れてきているのもあって直ぐに止まって写真を撮ってしまいます

20150202134952816.jpg

木に着いた雪が、風で飛ばされてそれに太陽の光が反射してキラキラ輝きます
ダイヤモンドダストみたいでとっても綺麗

しばらくすると正面にドーンと富士山が
雲ひとつない青空に富士山が映えます

20150202135006319.jpg

しかし景色とは裏腹に右足の付け根が痛み出しました
日々の運動不足を突き付けられます。

しかも、深雪の中の急登

20150202135000467.jpg


キツーーい
それでもなんとか山伏小屋の分岐までやって来ました

20150202135013312.jpg

ここから先はゆるーい登り。
そして、樹林帯を抜けると一面銀世界

20150202135202564.jpg

頂上はすぐそこ。おのずとペースが上がります

そして、こんな景色が飛び込んできました

20150202135221847.jpg


まさに絶景です。

実際は写真よりも何十倍も綺麗です

そして、11時55分登頂です

20150202135214866.jpg

20150202162018543.jpg


後ろに、富士山。前には南アルプスの山々が

今年登る予定の赤石岳

20150202135227589.jpg

そして、聖岳

20150202135233695.jpg


待っててねー


そして今日の昼食場所はコチラ
富士山かぶり付き席

20150202170534688.jpg

20150202170551046.jpg

20150202135255780.jpg

そして、山での定番豚しゃぶ。からの煮込みラーメン

20150202135420514.jpg

体の芯から暖まります

そして、1時下山開始

雪の下りはチョー楽チン
すいすい下っていきます。

途中、大岩でつっかえ棒を追加して。

20150202135425775.jpg


2時40分無事下山

20150202135433120.jpg

う~ん早い


この後温泉で汗を流して雪の山伏登山終了です



今回は初の雪山でしたが
危険はなく、楽しい山行になりました
ただ、春からの本格登山に向けて日々の体力作りをしないと
いけないと気づかされた登山でした



おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっとお願いします




2015.02.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/57-16335ba0
まとめ