昨日我が家に新しい家族が増えました

妹に第2女が


そんな月曜日。
何かあった時に備えて僕は車番。
ってことで基本的には、自宅待機。

でも、じっとなんかしてらんないので
携帯片手に裏山徘徊

裏の尾根筋登っていきましょう

隣の斜面、昔は綺麗な竹林でしたが、手入れがされずに大荒れですね~

20150210113533768.jpg

せっかくなので頂上まで行ってみましょう

20150210130153198.jpg

ありがたいことに、すす竹やお茶等刈り込まれていて歩きやすい

20150210113214893.jpg

この辺は気持ちの良いところ。

少し歩くと、到着

20150210113315758.jpg

帰りは別の尾根筋降りて無事帰宅。

それでは本日の内職始めましょう。


まずは、これから
ウコン。

20150210113048374.jpg

掘って。

20150210112415193.jpg

洗って。
(冷た~い)


スライスして。

20150210112340673.jpg

天日干し


完全に乾燥したら、粉にしてカプセル詰め。





お次は、切り干し大根。

畑から形の悪い大根抜いてきて…

20150210112307747.jpg

ひたすら刻む

20150210105252788.jpg

こっちも天日干し。

20150210105226370.jpg

凍って、干されてを繰り返して
美味しくなっとくれ


おまけにもうひとつ

昔の種。適当に撒いたら中に聖護院があったらしく、立派な蕪が出来たので千枚漬けを作ることに

20150210105202169.jpg

スライスして~

20150210105116890.jpg

漬け込み

20150210105139986.jpg

楽チン




あとは、夕飯の仕込み。

庭からフキノトウ採ってきて
裏から椎茸採ってきて

20150210104918833.jpg

今日は天ぷらにしましょう。

我が家のフキノトウの天ぷらはチョッと違うかも


こんな感じに花開いたやつを使います。
20150206111210489.jpg

で、この葉っぱの部分だけ集めてかき揚げにします
20150210104946457.jpg

こうするとずっとサクサク状態です

20150210104813180.jpg

花の部分は刻んでフキ味噌等を仕込みます。
まー今日はやりませんけど


で、仕込みも終わって、一段落したら
妹がそろろそかもってことで病院へ

天ぷらつまみながら飲んでたら
「産まれたよ~」って報告が

はやっ

まー元気でなにより


祝い酒ってことで飲みすぎて本日二日酔い


成長しない自分がやになる


春もすぐそこまできてますね

20150210113139766.jpg


おしまい。



ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチッとお願いします。





2015.02.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/58-1ed30cb7
まとめ